一般的な家庭は夫婦間で互いの預金等把握しているのだろうか?

我が家は互いに知らない


うちの場合は夫から生活費をもらい暮らしている

夫の収入はわからない

つまり収入-生活費が夫の自由にできる金額だ


対して私が預金するとしたらパート代からと、生活費のあまりからなので、そんなに高額でないことは想像できるだろう


とりあえず不自由はしていないので、そのままで来てしまった


そして保険すら加入しているかどうかわからないのだ


ずいぶん前に何気なく「保険とかちゃんと入ってる?」と聞いたら「俺の保険金をあてにしてるのか!」と激怒された


普通なら、「これくらいあるから心配いらないよ」

とか「こういうのに入ってるから何かあったら足しにして」とか言うのではないか


とにかくいつも私の想像の斜め上をいく言動が返ってきて、唖然として返す言葉がない


保険でこれなので、預金ももちろん聞くことはできない