車検の話


うちには私が主に乗っている車がある


しかし車検などは夫の知り合いの修理工場にお願いしている


夫の知り合いの工場はあまり近くはないので、自宅近くで車検を受けた方がほんとはラクだ


私はいつも車検が近くなると「来月車検だからそちらでやるならお願いします、忙しいなら私がこちらでやるよ」と声をかける


しかし必ず「こっちでやるから大丈夫」と言う


そしてだいたいギリギリになってもやらずに、見かねて私が「車検◯日だけど大丈夫なの」と言うとそこから慌てて行動する


ある年は✕日には仕事で使うからそれまでに終わらせてほしいと伝えたが、結局間に合わずに仕事はキャンセルした


それに懲りて次の時は、母の通院日をあらかじめ変更しておいた


ギリギリになって私に「明日は仕事か?」と聞いてきたこともある、実際仕事だったが仕事じゃなければ、車を届けさせるつもりだったのだろう


結局忙しいのにムリやり時間を作り車をとりにきた夫


そこまでしてどうして知り合いの工場にこだわるのかわからない「あそこ高いんだよな」なんて文句を言ってるくせに


今年も車検が近づいている、カギを隠し持っていることも不気味だしイヤな予感しかしない


かなり古い車、まさか勝手に廃車にするつもりか?


それともサスペンスドラマのようにこっそりブレーキに細工されて、私がのったら大変ブレーキがきかない!と大惨事になるとか?


まさかさすがに自分のマイナス評価が世間に知れわたることはしないか


でもそこまで考えるほど、夫に恐怖心を持ってるんだな私