ここ3〜4年

世間やマスメディアが言われてることの

反対をしたら

身体に良いのだキラキラということが

分かってきた。



減塩とか卵は1日1個とかねにっこり


自然塩ならいくら摂取しても問題ないし

むしろ減塩の方が

体が弱っていくことが分かった



栄養療法した経験で

卵を沢山食べた方が

コレステロール値が下がり正常になった私。



体に良かれと思って

玄米菜食をやっていた頃は気力も体力もなく

常に不調を抱えていた

結局バランスなんでしょうね。



健康のことばかり考えて

フォーカスし過ぎてました。




タバコ🚬自体も

本当は体に害はなく

むしろ、禁煙ブームがきて禁煙がもてはやされるようになってから肺がんが増加したということを

4年前に知り


夫には別に禁煙しなくても良いよ…

言ってたのですが



ベビースモーカーだった夫

何度目かの禁煙で

とうとう禁煙成功しちゃいました😅


タバコの匂いが苦手だった私

喜んでいいのか?悪いのか?


タバコを吸っていた頃

せめて無農薬栽培されたタバコをと

そちらを勧めたものの

口に合わなかったようですし

数年前から電子タバコに切り替えていたため

それは体に悪いので

禁煙できて良かったのかも。


自然由来のものは体に良いけれど

人工的なものは悪いってことでしょうね




そんな私も若い時

ちょっとだけ吸ってた時期がありますが

一般的な常識しか知らなかったので

吸わない方が良いだろうなと

すぐにやめました。



しかし!! 

27年前リウマチ発症した頃

激痛で動けず

一日中をソファで過ごして半年

ほんの少しずつ動くように頑張り

夕ご飯を朝から支度しないと間に合わないほど

ゆっくりゆっくり包丁を動かす

そんな毎日から1年ほど経ち


無性に吸いたくなったんですびっくりびっくりびっくり



夫はタバコを吸う女が大嫌いで

自分は吸ってたくせに爆笑

だから

見つからないよう隠蔽して


1日に1本とか2本タバコタバコタバコ

ほんの少し

吸ったんです

1ヶ月か2ヶ月間くらいだったかな


心の中では吸っちゃいけない禁煙思いながら



で、あれから23年経った頃

タバコってニコチン

ニコチンはビタミンB3(ナイアシン)なんですよね



ナイアシンって最近

化粧品にも含まれるようになり

よくCMでも「ナイアシン配合」なんて

言ってたりしますし



リウマチなど自己免疫疾患には必要不可欠な

栄養素なんですよね



リウマチ発症して1年経った頃

無性に吸いたい衝動にかられた理由が分かりました



体からの要求で

本当、正直です


体からの声に耳をすませば

そのまま

欲してるものを体は要求してきます。



糖分が足りなかったら

妙に甘い物が食べたくなったり


月経が近づくと鉄分補給にお肉が食べたくなったり



健康のために

あれしなきゃ

これしなきゃ

あれ食べなきゃこれはやめなきゃ


じゃなく


そのままで良いのだと思う今日この頃。