皆様のお住まいの地域は
台風の影響は大丈夫でしょうか?
先日の北海道、東北の方の被害状況を
ニュースで見ると心が痛みます。

今度は九州の方も心配ですアセアセ


以前、ブログでも書いたように
大黒柱が経営していたお店を
8月31日で閉店しました。
特に経営難というわけでは
決してなく ニコニコ
 とある諸事情ということです。
ご心配なきようお願いしますウインク


ということで…
所謂、プータロー?
       フリーター?
       無職……滝汗 です。

ともかく、末っ子が高校卒業後に
地元へ戻る予定の
 あと、2年6ヶ月ほどは
遊んで暮らすと豪語しておりますぼけー


でも、
そんなことは口先だけですけどねキョロキョロ


考える時間は たっぷりありますし爆笑

大黒柱の実家のミカンの収穫が
今月末頃から始まるだろうし
「手伝いに行ってくる」とも
言ってますのでニコ

その間「大いに働けー!!!」
という気持ちでいますキョロキョロ


お店を経営し出してから
ほぼ無休状態で仕事をしていた
大黒柱…
突然、休業だから滝汗

新婚当初から家にいなかった人が
ずっと家にいるのよ…キョロキョロ


それはそれで
慣れてないからね…私が滝汗

なんだか ずっと
見張られてる感じあせる
じっとしてたら悪いんじゃ?と
あちこち片付けし出したり
アイロンかけまくったりですよ滝汗

次第に慣れていくでしょうが
このブログさえも 
ずっと家に居られたらアセアセ
なかなか進まないかもしれませんショック


さて、昨日は日曜日
日曜日に一緒に過ごすなんてのも
あまりなかったんで
久しぶりにお出かけしましたニコニコ
子供たちは それぞれ仕事だったり
用事があったので夫婦2人での
お出かけです。

映画「ちはやふる」でも撮影があった
近江神宮に行ってみました。
滋賀に10年も住んでいながら
行ったことがなかったんですが
やっと、行けましたニコニコ
{A7CD66F2-2411-40C0-859A-A9D524F9D38E}

{24F8F290-FAD1-4E63-8E47-377C9CB91A0F}

{C03A2C57-9160-4777-81E8-82E81E9939D5}
かるた競技では 
高校野球の甲子園球場のような場所
なのですねニコニコ
でも、残念ながら補修工事中で
入り口の大きな鳥居の方はシートで
覆われている状態でしたびっくり
{04EA0E9D-AC63-4A83-8807-5EE567B5DEFA}
こちらは中の方です。

神社といえば 「おみくじ」ニコニコ
{883B234D-ED90-4A7E-B831-190662A0F9D1}

大吉でした〜〜爆笑
人のための骨折りが自分の身に
戻ってくる時爆笑
是非、そうであれば良いな〜音譜

その後、びわ湖バレイへ
(標高1000以上あり
冬はスキー場になります)
今年 7月にびわ湖テラスというのが
出来たので 
足をのばして行ってきました。
ロープウェイで登って〜爆笑
ここまで来る途中 鹿にも遭遇!

びわ湖テラス
{5193514E-15F0-441B-8FF5-77407463D16C}
テラスは凄い人でしたアセアセ
{1ABAAFF6-B023-44DF-954B-C11D4AB0896D}
琵琶湖
{B5D4D764-7479-4F51-97E7-862C496A9620}
着いた時は眺めもよく見えましたが
しばらくすると
あっと言う間に雲がかかり
視界も悪くなりましたアセアセ
{BC3D2DE8-EBEC-4E2D-9641-E2FBD06BE1D9}
それでも、沢山 歩いて
少しだけ遊具で遊んだりニコニコ

{9DB0B50D-5534-4993-8926-F68DEE4B0E53}
リフトでロープウェイ場所まで
戻りました。



そして、湖岸へ寄り道
{08938EB9-978C-403F-8579-BE3B7552F4B7}

夜は行列することで有名な
塩元帥」(しおげんすい)という
ラーメン屋へ
やっぱり 私達よりも先にきて
待っている人たちがいて
約30分ほど待ちました^_^;

{04C210C5-E447-459D-8035-9102870740A8}
塩ラーメン
流石!行列が出来るだけあります。
待っていた甲斐があって
さっぱりなのにコクもあるラーメン爆笑
美味しかったです!

九州出身だから
とんこつラーメンしか食べないうーん
大黒柱も
「期待してなかったけど
   これは美味しい❗️」
と言ってくれて良かったニコニコ

日中に大黒柱と過ごすのが
滅多になかった私。

こんな日がくるとはね…。