今年の髪の悩みのに急上昇したのは抜け毛のお悩みではないでしょうか??

 

アナウンサーの田中みな実さんも薄毛治療に通っているとテレビで放送されていましたね。

 

結論から言うと抜けた髪は女性も男性も条件付きで生えてきます。

 

通常抜け毛と言うのは6月~10月が一年を通して一番多い時期なのです。

 

冬から夏にかけて髪が伸びていきますので抜けるよりも、生えるほうに傾いて言います。

そして夏から冬に向けて抜け毛が始まり、冬には次に生える髪の毛が待機してします。

 

11月~2月の間は髪のお休み期間と思ってもいいでしょう。

 

 

本題に入りますが

 

薄くなった髪の毛は何もしなければ年々薄くなっていきます。

 

抜け毛の原因は、毛周期、頭皮環境の劣化、血行不良、栄養不足

などがかかわっているのですが、これらの問題を解決する必要があります。

 

逆に言うとこれらの問題さえ解決してしまえば髪の毛はドンドン生えてくるのです。

 

毛周期の乱れからの抜け毛の場合

男性に多い状態ですが、この場合ホルモンバランスの影響が大きいです。

薬を飲んで解決される方もいらっしゃいますが、生殖器の異常、肝機能の低下、発がん性

等の副作用が懸念されています。子供も育ったし思い残すことが何もない方は試しても良いかもしれませんが

余りお勧めはできないです。

ですから最近ではホルモンバランスをコントロールせずに抜け毛を止めることが出来るようになっているので

そちらをお勧めしています。

 

頭皮環境の劣化

簡単に言うと老化です。まずは水分をしっかりとりましょう。

老化の原因は水分不足が大きくかかわっていますの。

そして頭皮再生できるような美容液も有効です。

セルフケアで行う場合は幹細胞入りの化粧水を毎日大量に使うのも効果的

だと思っています。

 

血行不良

原因としては冷え性、肩こり、腰痛、骨盤の開き

等が影響を与えています。

冷え性の改善は独自の方法を取っている方が多いのですが、

まずは、暖めすぎないことです。

暖めてしまうと脳が冷えている事に気づかずそのまま放置して改善しようとしてくれません。

末端冷え性ならお風呂上りに脚の指先に水をかけて冷やしてから上がるようにしてみてください。

回数重ねるごとに血流が戻って来て体温が上がるはずです。

詳しくはリンクを張っておきます

 

>冷え性と髪の関係

 

栄養不足

髪の栄養と言うとミネラルと考えられがちですが、実はタンパク質が不足しているのです。

タンパク質を意識した食事を続けることで改善可能。

タンパク質の取りやすさで言うと

赤みの牛肉>豚>鳥>卵>魚>豆腐

 

この辺りをしっかり押さえていたら自然と髪は綺麗になってきます。

抜け毛に悩んだら是非参考にされてみてください。

 

手っ取り早く解決したい方はご相談ください。