②温めない、冷やさない

矛盾に聞こえますが髪の毛は血液でできています。
東洋医学で髪は「血余」と書かれ、血のあまりなのです。

体が冷えると血行不良になり髪に十分な栄養がいきません。その為体温が低いと血の巡りもよく無くなりますので36.5度以上を目標に体温を上げる活動をしていきましょう。何をしていいかわからない方はご相談ください。体温を下げている原因は食事と感情の2つです。体を温める食事。体を温める言葉、感情を使う事で体温はあがります。どちらか片方欠けただけで体温はあがりにくいのでご注意を。

そして水を飲むことです。水分量が少ないと体の老廃物が外にでていきません。1日最低2リットルは必要ですので毎日必ず摂取。浮腫みが出る方は水分不足決定ですなで放っておくと後々様々なトラブルの原因になりますので水を飲んで浮腫む人ほど水を飲んでください。アルコール、コーヒー、緑地は利尿作用が働く為、水分を取った事にはならないので、ノンカフェインの飲み物か水を飲むようにしてください。

最近寒くなって来たので水分取らない方が増えています。体が冷えると方は白湯がオススメ
白湯とお湯、ぬるま湯は別物なので気をつけてください。
「白湯の作り方」で検索すると出てきますので調べてみてくたさ。
お湯はお湯、ぬるいお湯はぬるま湯ですので白湯ではございませんm(_ _)m

体温を作ってくれるのは腸内環境とミトコンドリアです。ミトコンドリアが多い程代謝は上がり体温が上がります。腸内環境も体にスムーズに栄養を届けるためにとっても必要。
まとめると
体温を上げ腸内環境を良くし血液を綺麗にして代謝を上げることです。

これをやらないでエアコンや洋服の厚着、電気毛布やホッカイロに頼ってると体の恒常性が下がり自分で体温を上げられない体になってしまいます。
体を温めるのではなく基礎代謝を上げて内から体を温める事が取っても大事なのです。今まさに鍋の季節。体が温まる食事にする事で来年の美髪に繋がります。
ポイント③はまた次回に〜