元不登校娘、絶賛おうち生活中

(世間ではニートと呼ぶのか?)

 

不登校ママの「自己理解」を深めるノート術

駆け出しカウンセラー

ふじかわ ともこです。

 

自分のあらゆる感情をノートに書き出す

ことで、その感情をいつまでも引きずらなくてすみます。

日々ノートに書くことで、自分の考え癖に気が付き「自己理解」が深まり客観的に自分を見ることが出来るようになります。

 

次女が「請求書ってどうやって

作るん?」と聞いてきた。

 

 

 

サムネイル

請求書誰に出すん?

 

 

イラスト注文してくれた人が欲しいって

サムネイル

 

私は次女に『Excel』で

請求書のテンプレートがある事を

伝えたのですが…

 

どうやら、次女のPCにはOfficeが

なかったらしく、Excelファイルが

開けない。

 

病む負えず、私のPCで一旦作成し

Googleのスプレッドシートを使って

請求書を作ることにしたのです。

 

グーグルドライブにいれることで

娘のPCでも請求書が作れるように

なるのです。

 

私がグーグルドライブに請求書を入れると

次女のiPadでも編集できるようになり

「すごいな!これ」と感心していました。

 

 

作成した請求書をPDFにし、メールに

添付して送って欲しいと依頼を受けた

そうです。

 

 

次女なりのペースですが、仕事の依頼が

来るようになっていること、ホントに

親としては嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

 

次女がイラストを仕事にしていこうと

決めてやり始めたのが、半年ほど前

社会に出たことのない次女が

自前で仕事をしていくのは簡単なことでは

ないと思っていました。

 

ですが、好きな事をコツコツ頑張っている

それが伝わって、次女のイラストを必要と

してくれる人が現れたのかなと思います。

 

ちょくちょく注文が来ているようで

とても嬉しい気持ちになりました。

 

しかし駆け出しカウンセラーの私は

娘に負けていられないのです。

 

 

 

元旦那の度重なる浮気で

20年前に離婚し

今年でシングル歴20年。

 

今年で養育費が終わるため

家のローン代金を稼ぐべく

起業を試みる。

長女→高校卒業後社会人/23歳

次女→中学2年から不登校/20歳

通信制高校に入学したものの

2か月で不登校へ逆戻り。

3ヶ月ほど前からイラストを書く

事を仕事にしていこうと準備中。