不安定な娘たちと一緒にいたくて

起業をしようと思い高額起業塾に

80万円払って入塾したのです。

 

自分の経験から不登校カウンセラー

を目指したのですが、25万円

稼いで終了。それでも諦めきれず

起業に奮闘している

ふじかわ ともこです。

 

 

長女→高校卒業後社会人/23歳

次女→中学2年から不登校/20歳

通信制高校に入学したものの

2か月で不登校へ逆戻り。

3ヶ月ほど前からイラストを書く

事を仕事にしていこうとやり始め

ているところです。

 
 子供が不登校になって、真っ先に
心配する事と言えば
将来「引きこもり」になってしまう事。
 
これが頭に浮かぶから
何とかしなけらばとなると思う。

 

  ひきこもりの原因となる不登校は約9%

ひきこもりになったきっかけ 割合

・不登校                                            19%
・人間関係が
 上手くいかなかった      16.5%
・就職活動が
 上手くいかなかった          15.2%
・職場になじめなかった         12.0%
(引用:内閣府の調査)

 

不登校もひきこもりのきっかけに

入っているのですが

意外に低い割合なんだと思いました。

 

 

ちなみにこれは、過去に引きこもった

経験のある人へのアンケート結果です。

 

 

つまり

不登校=引きこもりではないと

いう事が分かります。

 

 

ちなみに、私も初めて知りました。

 

 

さらに、不登校のきっかけとして

・学校生活で嫌な事があった

これが36.2%を占めていて

 

不登校になったことで引きこもりに

なるのではなく、不登校になった原因が

後々、引きこもりの原因にも関連すると

考えられるそうです。

 

 

 

image

 

 

 

私は子供が不登校になって

不登校をどうにかすることではなく

自分と母親との関係を変えるため

心の勉強をたくさんして来たのですが

潜在意識や心のブロックのことを

学び過ぎたために

現実を見ないで来た部分がたくさん

あったのです。

 

 

確かに心のことを学んだ事で

私自身、母の言いなりになっていた

自分が変わる事が出来たのですが。

 

 

今回不登校になったことで

ひきこもりになるという事ではなくて

その原因によって、引きこもりに

なってしまう可能性があるという事

 

 

だからこそ、今スグ学校に

行かせようとすることではなくて

子供がどうして学校に

行きたくなかったのかを、ゆっくり

時間をかけて、話をする必要が

あるのだと思いました。

 

私自身も、少し遅れていますが

ちょっとずつ娘と真正面から

これからの事について話をして

娘と向き合い始めています。