こんにちは

 

tomoです!

 

 

「私、明日学校に行く~」

 

この言葉を聞いて

 

あなたはどんな気持ちになるかな?

 

 

 

「えっ、学校行くの?」ワクワクよだれ

 

「どうせ朝になったら行かないでしょ」凝視

 

「行く行く詐欺じゃん!」物申す

 

 

 

image

 

 

 

 

 

こんな感じで、不登校のステージにもよるけど

 

子供の言葉に振り回されて

 

常に一喜一憂していて

 

期待をめっちゃしているから

 

 

 

だから、行かなかった時の

 

お母さんの気持ちの落差が激しくなって

 

しんどくなっちゃう

 

 

 

 

私もこれ経験済み笑

 

 

 

「昨日行くって言ったでしょむかつき

 

「行くって言ったなら、行きなさいよ!」

 

「昨日言ったことは嘘だったの?」

 

 

こんな感じで娘を怒ってた

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に行く

 

この言葉って嘘だと思う?

 

今になって思う事

 

この言葉は子供にとっては

 

”本心”もしくは、”願望”なんだと思う

 

 

 

だって、行くって嘘つく必要ないもんね

 

 

メリット無いじゃん

 

結局怒られるんだから

 

 

 

「学校に行かないといけない」って

 

思って、苦しんでるんだよ

 

 

 

 

 

 

 

なのに、”行く”って言ったからって

 

行かなかったことを責めないであげて欲しい

 

 

それを繰り返していると

 

子供は気持ちを口に出さなくなってくるから

 

 

 

それは困るよね

 

自分の気持ちをストレートに伝えてくれないと

 

 

 

子供が学校に行くって口に出したら

 

その時は過剰に反応せず

 

「そっかぁ、行けたらいいね」

 

それくらいで充分だと思うよ

 

 

 

 

 

 

だってさ、学校に行っても行かなくても

 

自分の子供は大切だし

 

可愛いんだよ

 

 

だから...

 

 

必要以上に反応しない、

 

過剰に期待をしない

 

ただ、子供の言葉を受入れる

 

 

 

これを一度やってみてよ

 

こんなお悩みないですか?

 

・子供が不登校

・子供がYouTube、ゲームばかりしている

・子供が昼夜逆転しているので心配

・夫婦の関係が悪い

・職場の人間関係が悪い

・いつも人に気を使っている

・母親との関係が悪い

・嫌なことを嫌と言えない

・私ばっかりと思ってしまう

・私は不幸だ

・私は愛されない

・自由がない

 

 

無料セッション(60分)は

LINEからどーぞ爆笑

 

↓ 画像をクリックすると

LINE登録画面に飛びます

 

 

心が軽くなる音声メルマガは画像をクリック(無料だよ~)

            ↓