こんにちは


tomoです!



今朝は昨日から引き続き


全国的にも〜烈な寒波が




寒がりの私にとって


これほど辛いことはない予防予防予防







怒られるって


どんな感じがする?








私は、怒られる


こんな感じになる

・否定された

・ダメな人間だと思われた

・人として失格

・必要がない

・何も出来ない



こんな風に思ってしたまってた


ほんの少し前までは




子供の頃から


母に愛されたくて


必要とされたくて


とにかく一生懸命に


怒られないように


生きてきた




母を怒らせることで


見捨てられる


そんな気持ちがあったのかもしれないね




常に


私は愛されてない


このブロックを持っていた私は




大人になっても


職場で注意を受けたりする事で


自分はダメな人間なんだ


もう必要とされないんだ










こんな思いを抱きながら


生きてきた




だから、いつも


ビクビクしていたんだと思う




今思えば


このブロックも


私が勝手に思い込んでいた


たくさんの人から


愛されているのに





それを受け取ってないのは


自分…




私自身をそのまんま


受け入れて欲しい


その想いが強かった




うちの娘たちは


上の娘は私と同じで


怒られる事がめっちゃ嫌い


否定されてると受け取る



下の娘は


怒られることが嫌いだから、


怒られないようにしてる




2人とも、違うけど


どちらにせよ


怒られることが嫌い




もちろん、


怒られることが好きな人なんて


いないだろうけど




怒られたこと=自分はダメな人間



この式が完成してる










だから、怒られる事を


極端に嫌う




自分自身がどれほど


ダメな人間なのかを


認識させられる行為が


怒られるって事


なんだよね





相手はそんなふうに思ってないけど


歪んで受け取ってしまう




この根底には


自己肯定感の低さ


これが引き金となってるんだよね





不登校の子供も


自己肯定感が低い




だから、頑張りすぎてしまう



頑張りすぎてしまって


疲れて


電池切れになる




そのままの自分を


いいんだと


受け入れられた時


心が軽くなるんだと思う




それには


たくさんの


心のブロックを


壊して行く必要があるんだよ








どんな風に壊して行くのか


1人では難しい


よかったら、一度体験してみて


無料ブロック解除は


LINE登録からしてねラブ



 

私とお友達になりませんか^^

LINE追加で、

無料LINEセッション(ブロック解除)(1時間)プレゼント🎁

↓ ポチっとしてね

友だち追加