オリジナルの”塩とんこつ”はあっさりでもコッテリでもなく、チョイ中途半端です。


京都市右京区嵯峨広沢南野町12-2 「らーめん 嵐」 【2363】



嵐電「車折神社駅」を下車し、丸太町通に向かって住宅街を北上し、広沢南野町交差点に出たら右に折れ、その先約300㍍左手に在る、さらしの粋な暖簾に”嵐”の文字踊る、ラーメン専門店です。



カウンター席に小上がりの座敷という、一見民芸調の居酒屋風店内。    オープンはかれこれ10年前ということですから、建物の造りから察するに、元はそれ系か小料理屋だったかもしれません。



メニュー表①
看板は”塩とんこつ”という聞きなれないジャンルで、京都ではもちろん、地元でも食べたことがないので、興味津々♪



メニュー表②
さすがに裏面にはそのあたりの説明と、こだわりが詳しく綴られています。



メニュー表③
お昼時にはラーメンとタッグを組む、お得なセットが用意されています。



「嵐セット(チャーシュー) 1,080円」

チャーシューの花がパッと咲き✿、トッピングもワカメやしば漬けがのる、オリジナリティーを強く意識した、インパクト大のラーメンで、つかみはOK! 👍



その味わいは、魚介の風味のあとに豚骨の旨味が押し寄せ、さりとて見た目ほどのコッテリ感もなく、どちらかといえば中途半端で、もう少しメリハリの欲しいところです。   但し福岡直送の加水率の低い細麺はパッンと弾け、存在感を示しているだけにモッタイナイ。



ミニ嵐丼。
チャーシュー、白ごま、錦糸玉子、しば漬け、ネギ、刻みのりに特製ダレをかけた、これまたオリジナルのどんぶりで、天地返ししていただくと、全ての食材が混然一体となり、ハッピーな気分になることこの上なし!  美味い! 😋😋


オリジナルにこだわるのは良いけれど、やはりどっちつかずの感があり、尖った部分を一つ作れば、ガラリとテイストが変わってくると思いましたよ。   頑張って!

☆付近のお出かけスポット・車折神社、嵐山、嵯峨野