トコトン手作りにこだわる名物のパスタと手で煎るコーヒーは一食の価値あり!


京都市左京区鹿ヶ谷西寺ノ前町30-4
       「プルスト カフェ (pullst cafe)」  【2147】



”くろ谷金戒光明寺”の東袖を南北に走る「白川通」の、ちょうど「京都市営バス・錦林(きんりん)車庫」のはす向かいに佇む、エメラルドグリーンのカラートタンが目に爽やかな、この2月1日オープンしたばかりの新鋭カフェレストです。



真っ白な内装にブラウン系のテーブル&チェアを配した店内は清涼感に溢れ、どこかリゾートチックな雰囲気が漂っています。



されどBGMにはおやじが青春時代を謳歌した70~80年代の名曲が流れ、ミスマッチともいえるそのカオス感が妙にハマルからふしぎ。



此処彼処にディスプレイしてあるレコードジャケットを眺めていると、あの頃の”熱~い”気持ちがよみがえってきましたよ!



カウンター上のブラックボードやホールトマトの缶詰めに、以前高野で営まれていたイタリアンカフェ「クリノコ」の面影を窺うことができます。



メニュー表①
アイテム数こそ絞ってありますが、ジャンル別にバランスよく纏められています。



メニュー表②
パスタに前菜・ドルチェ・ドリンクを加えたセットが、ランチ時のメインとなります。



「パスタセット 1,600円」

先ずはキッシュやチキン、サラダを彩りよく組み合わせた前菜の登場で、食材ごとにメリハリがつき、チョイトグラスでワインをひっかけたくなったほどです(^^♪   美味い! 😋😋



「大人のナポリタン・カスタニーノ (単品の場合・1,100円)」

自家製デミグラスをベースにしたコクのあるケチャップソースが特徴のパスタは、その名のとおりアダルトな味わいで、いただいているうちにジワ~ンと心に染みわたります。    懐かし~い❣ 💛💛💛
またトッピングの粒マスタードのプチプチ感も心地よくNice❣



ほんのりとした甘さが尾を引くドルチェも、しっかりと手が掛けてあり、シェフの技量の高さが光ります✨



素直な飲み口の一服は、ビーンズをフライパンで焙煎するという拘りようで、その半端ない味への追及に思わず脱帽です!


厳選した食材を使いつつ、ほぼすべてを自家製に拘り完成させる料理の数々は愛情に溢れ、いただいているとホッコリ心和みます。
今はさほど混雑はしていませんが、その内間違いなく人気店へと上りつめることでしょうね♪    ご馳走様!

☆付近のお出かけスポット・金戒光明寺、真如堂、哲学の道