「鳥せい」に「べんがらや」、「月の蔵人」と有名店が立ち並ぶスポットに、あえて挑む炭焼きダイニング。


京都市伏見区上油掛町197-1 
     「日本酒と炭火焼き  藤丸」   【1665】



近鉄「桃山御陵前駅」もしくは京阪「伏見桃山駅」を下車し、大手町筋から京町通に入り魚屋通まで下る。   そのまま通りを突き当りまで西進し左に折れ、約150㍍先右前方に見える、凛とした佇まいの日本家屋が目印の和ダイニングです。



店内も和モダンテイストたっぷりで、週末ともなると伏見界隈をめぐる観光客で一杯となります。



構成は厨房に面したカウンター席と、その向いにはテーブル席がロールカーテンで仕切られ、別に8名収容の個室も設けられています。



メニュー表①
ランチメニューは5種類用意され、メインはジャスト1,000円と、観光地にしてはコナレタお値段になっています。



メニュー表②
もちろん酒処だけあって、府下40蔵元の60銘柄以上を常時取り揃えてあります(ワインもあるよ~)



メニュー表③
コチラは夜メニューで、焼き物からおでん、造り、一品料理等、お酒のアテがズラリと並んでいます。



メニュー表④
また此処は、国産備長炭を使用した七輪焼きに拘った料理を出す店として、定評があります。



「焼き魚定食 1,000円」

メインのサバの味醂干しに小鉢、サラダ、味噌汁、お代わりOKのご飯にプチデザートと、バラエティー且つボリューミーで、コレはお得感が半端じゃ無いですよ!



味醂干しのサバも片身の大ぶりのもので、肉厚もあり、しかもプリプリとした食感が楽しめ、流石に七輪焼きに拘ったお店と相槌を打ちました。 旨い!    更に小鉢や漬物も薄味で塩梅良く、細かなところまで目が行き届いており好印象です。


これなら夜飲みにも期待十分であり、周りを固める有名店にも引けを取りませんね。   今宵、旨い焼き物をつつきながら、一献やりたくなりましたよ。  ご馳走様!

*鳥せい【1126】 べんがらや【1273】 月の蔵人【1075】