「拉麺小路シリーズ」として全店(8店)を順次攻略して行きます!


京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F 京都拉麺小路内 「すみれ 京都店」   【1196】  (拉麺小路シリーズ①)



JR京都駅構内に併設する「伊勢丹」との複合ビル「京都駅ビル」10階にある、ラーメンのアミューズメントパークです。



「京都拉麺小路」と名づけられたこのフロアには、北は札幌から南は博多まで、8店の名店が軒を連ねています。



小路入口には各店の特徴が書かれたプレートが掲げられてあり、興味津々でしばし足を止め眺めてみました。

京都拉麺小路のHP→http://www.kyoto-ramen-koji.com/towa.html



あえて天井を低くし通路も狭め、屋台の雰囲気を演出してあり、うろうろするだけで結構楽しめます。



さて1発目は、メジャーの中でも4番バッターと言える「札幌 すみれ」の、暖簾を潜ることにします。



全てのお店に共通することですが、入店前に券売機で食券を購入します。   札幌ラーメンの定番と言える、味噌・醤油・塩3点のシンプルなラインナップですが、レギュラーで900円と、立地からして仕方ないものの、お値段は少々高めです。



店内はカウンター席とテーブル席が設けられ、約34名収容とコンパクトな造りです。



「味噌ラーメン(大盛) ¥1,000」

シンプルなデフォの一品ですが、何かしら風格を感じるのはおやじだけでしょうか。
スープは豚骨ベースの魚介と野菜の旨味がバランス良く交差し、生姜の刺激的な演出と、麹と粕の合わせ味噌が全体を纏め、流石「北の雄」と言える出来栄えです。   麺も地元直送の中太麺で、プリプリとした食感が心地よい。
またスープを覆うラード層により、最後まで熱々を楽しめるのは、極寒地ならではの演出ですね。


超有名店といえど驕ることなく拡大路線を取らず、全国に此処を合わせて6店舗と、頑なに伝統の味を守る姿勢には好感が持てますね。    ご馳走様。