地元特産品「ねばりっ娘」のPRに一役買うお店。





東伯郡北栄町「お食事処 とろろ屋 ねばりっ娘」     【581】



県中部、国道9号線「北条バイパス」の粗中間地点「道の駅 北条公園」の敷地内にあるお食事処で、地元北栄町の特産品である長芋「ねばりっ娘」をメインにした数々のメニューで人気を博しています(形態ははっきりしませんが、地元JAまたは婦人会でも関っているような雰囲気がします)



広々とした明るい店内で、どちらかと言えば「ドライブインの食堂」って表現の方がピッタリきますね。



幟からも分かるとおり、丼物やそば、うどん等、ファーストフード的なものも場所柄用意されていますが、メインは当然こちらの「ねばりっ娘 御膳メニュー」になります。



「花御膳 ¥980」

メインは油揚げにねばりっ娘・卵・野菜を包んだもので、その他はとろろ、ねばりっ娘豆腐、ねばりっ娘の梅しそドレッシングかけ、茶わん蒸し、野菜の炊き物、ご飯、お汁、漬物とボリューム満点且つヘルシーな御膳。

全ての食材を地元産で揃え(漬物のラッキョウも北条砂丘産)しかも長芋を使ったオリジナリティ豊かな料理の数々は地元色にあふれ好印象です。



メインの油揚げに~
ダシの効いた油揚げと、中のねばりっ娘、卵、野菜の組み合わせがなんとも素朴で家庭的な味わい。  「ありそうでなかった」この組み合わせは地味なれど、いかにも鳥取の実直さを表しており、地元はもとより観光客の方々にも是非味わってもらいたいですね。

この「北条公園」に限らず県内の道の駅では「特産品開発」が進んでおり、多くのオリジナル料理が誕生しています。  県活性化のためにも更なる頑張りを期待したいですね。