派手な外観に誘われて入ってみるが、、、



鳥取市賀露町「お食事処 かに道場」    【395】



鳥取市鳥取(賀露)港、湾岸道路(県道41号線)の中間どころにある、大きな黄色い看板の「お食事処」と赤い「かに大陸」の文字が目印の、遠くからでも一目でわかるお店です。

魚卸業を生業とし、そのかたわら食堂を経営しているという、よくあるパターンです。



1階が直売所で、2階が食堂(和室)という構成になっており、2階の窓からはのどかな鳥取港が目前に広がります。



ランチメニュー「大陸弁当(日替り) ¥990」

平日のみの限定メニューでメインの煮魚、刺身、小鉢、天ぷら、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁(シジミ汁)の、観光地としては良心的且つボリュームのある弁当。

但し観光客の多く訪れる土日は、全て1,500円以上のメニューになってしまいます。



メインの「子持ちカレイの煮付け」
いわゆる「漁師料理」でやや濃い味の煮付け。 カレイの鮮度は並。
小鉢にしても茶碗蒸しにしても「まぁ、こんなもんでしょう」の可もなく不可もなく。



貧弱な刺身。  何をか言わんや、、、でしょう。
コレならわざわざ漁港まで来て食べるほどのものでもないでしょう。  救いはやはり価格とボリュームですね。

「新鮮な魚を食べたい!!」と期待せず「ボリュームのある魚定食を食べたい」と思えば、腹も立たないでしょう。   でもねぇ、、、そこはヤッパリ鮮度にこだわって欲しいなぁ。