昨日は(すでに日付が変わりましたので。)月に一度の大阪出張の日。

でも何故か今回は京都の営業所での会議となり、朝7時20分発のやくもで京都へ向かう。 駅のホームで電車を待っていると、見慣れない電車が入ってきた。
「あっ、そうか。」
やくもの車両は、平成22年までに全車両が新型になるってTVで言ってたっけ。
今回はその車両に当たったみたい。 淡いピンクの車体に赤いラインが入っているけど、何かちょっとね~、垢抜けないんだよね、、。 旧車両も(薄い紫)野暮ったかったけど、シャープさが足らないね!(JR西日本さん、ごめん!)

でも車内はゆったりしているし、静かだしOKです。 早く全車両新型にして欲しい物です。

午前11時には京都駅に着いた。 それから近鉄線に乗り換え、「桃山御陵前駅」で降りる。 ここから会社までタクシーで約10分ほど。 流石に古都京都、車窓から見る町並みは、独特の趣がある。 

いつものように、5時過ぎには会議も終わり、1時間ほど近くの居酒屋で会食をする。
今回は「カッパカントリー」と言う、あのカッパのキャラクターでおなじみの、黄桜酒造の元酒蔵を改造して造られた居酒屋に入った。(場所が伏見区だけに造り酒屋が多い。)

流石造り酒屋、出るお酒はバラエティーにとんでいる。 濁り酒、純米酒、古酒、金賞を受賞したなんとか酒(覚えていない)等々、飲兵衛が聞いたら喜びそうなお酒ばかり、でも僕は下戸だもんね、利き酒をするみたいにちょっと口を付けるだけ。

JRの時間があるため、早々に引き上げ、岡山経由で帰る。
これまたいつものように、息子のバイト先で待ち時間をつぶす。
「夏休みは、ちゃんと1ヶ月帰って来い!」と強い口調で言い聞かせて(こんな事言うから、いつもいやな顔するんだ、、。)最終のやくもに乗った。
そう言えば、今回は髪をちゃんと切っていた。 おやじが来るのを感じ取ったのかな?

えっ? 黄桜のお土産? お酒はやっぱりキンポーでしょう。