この2、3日前から、アパートの2階階段踊り場に、ドバトの姿を見かけるようになった。

どうやら踊り場にある電気ボックスの上の部分に巣を作るつもりらしい。
鳩が運んだと思われる木の枝が、何本も電気ボックスにのっていたり、踊り場に落ちているからだ。

丁度、人間の目線より上になり、なお且つ人間の正面に向かって巣が作れるこの好位置は、鳥にとって都合の良い場所である事は確か。

でもね、ドバト君。 ここは月に一度、業者のおばちゃんが清掃で定期的に周る所。
せっかく作って、さあこれから卵を、という時に撤去されたら悲しいでしょ?
だからそうなる前におじさんは枝を撤去するからね。 ごめんね。

もう来ないように、目印としてティっシュBOXを置いとくから、どっか安全な場所を見つけなさい、、、


、、、アパートに帰ってみるとティッシュBOXがないうえ、また枝を運んでいる。 やられた!

うーん! どうした物か、、、。
では仕方ない。 脅かしたくはないが、自転車のチューブに丸い眼を2つ書いて、「チューブヘビ」を置く事にした。(チューブの擬似ヘビは効果があると聞く。 但し眼を書いたり、反射材を付けたりしないと効果は半減する。)

設置した後、今ブログを書いています。
玄関先で「ドタン! バタン!」その後、鳥の羽ばたく音が。
慌てて出てみると、電気ボックスの扉にはさんでおいた擬似ヘビが、ブラン、ブランしている。 
取り除こうとしてくわえたものの、どうにも動かず、離した時チューブが縮んで大きな音がして、びっくりしたのだろう。

ごめんね、びっくりさせて。