今日は一転して春の陽気に。

昨日のサクラの品種が判明したのでご報告を。
品種名は「ヨウコウ(陽光)」でした。 これも2種類の交配種で、特徴としては、ソメイヨシノより濃いピンクである事。 ソメイヨシノより約1週間から10日早く満開になる事です。 詳しい事は、若葉台の植生・街路樹編に近々UPします。
場所は若葉台大橋の地区体育館側に、ソメイヨシノと一緒に植栽されています。(すでに散り始めています。)

問題なのがもう1つのサクラ。 前回オオシマザクラとご紹介しましたが、鑑定サイトでは意見が割れました。 ヤマザクラではないか?と言う意見もありました。(花の色、葉の形等これには反対。) 結局、オオシマザクラとヤマザクラの交雑種ではないかと言う意見に落ち着きましたが、はっきりとした品種名は分かりませんでした。
個人的には70%の確立で、オオシマでよいと思うのですが、、、。
でも、うそは書けませんですので、交雑種で品種不明で、これも街路樹編に載せます。

そういえば大橋のたもとに、「フサアカシア」の黄色い花が満開です。
「ミモザ」の名前のほうがポピュラーでしょうか。 オーストラリア原産で、アカシアと言えば「ニセアカシア」では無く、本来はこちらを指します。
       樹全体が「まっ、黄っきーの状態です。」
           (写真右下はカイドウ)