今日の出来事。

①タイムカプセル
若葉台小学校の10周年記念行事の一つとして、タイムカプセル事業があります。
おやじの会メンバー2名と愛育会役員兼さくら会A美さんが係りとしてこの事業に関っています。
実施するにあたって、私のところに「お知恵拝借」とお話がまわってきました。
12月に実施したいとの事だが、あまり時間がない。 どうする?
とりあえず、企画書を早急に作成する事にしました。 詳細は後日ブログにて発表します。

②母帰る。
大げさな見出しですが、母が同窓会から無事帰ってきました。
9時過ぎに電話したところ、寝てた様子で、「どなた?」とトンチンカンな受け答え。
「昨晩、隣に寝ていた人のいびきでよく寝れなかった。」との事。 まあ、土産話はこの週末、家に行って直接聞く事にします。

③駅伝
明日はいよいよ、県の中学校駅伝大会の日。 女子は11時30分、男子は1時スタート。
どちらも頑張れ! 襷をつないで優勝を勝ち取ってくれ!!

④セイタカアワダチソウとブタクサ
A美さんから「セイタカアワダチソウとブタクサって別物?」と言う質問がありました。
正解は全くの別物ですが、同じキク科の植物で仲間ではありますが、、。
簡単に言うと、セイタカの穂は黄色、ブタクサは緑色です。
セイタカについて色々誤解があるようなので、次回のブログで詳しく書きますが、決して皆さんが思っているような「邪魔者」ではないのです。
「花粉症の原因」と言われていますが、「ほとんど無実です。」
セイタカの花粉は、虫媒花(ちゅうばいか)と呼ばれ虫を媒介して花から花へと飛んでいきます。 おなじみのスギは風媒花(ふうばいか)で、よく映像で見る、風によって花粉が飛んでいきます。 花粉症の原因の花粉は、上記の通り風媒花の花粉によるものがほとんどで、スギ、ブタクサ、オオブタクサ、イネなどが主で、セイタカはほとんど無実なのです。 何でこんなに嫌われる事になったのでしょう? 

この続きは次回に、、、。