娘が部屋から出てきて夫の前に座ります

「ごめん、最近パパとママの仲がよろしくないの〇〇←次女です も気が付いていたと思うんだけど…

実はパパ今年の4月位から(2020年)よその女の人と色々あって
お姉ちゃんは知っているんだけど〇〇は傷つきやすいから今日まで黙ってきたんだけど…

ごめんね
そういう事があって昨日もパパがその人と食事に行ったところをママに見られてね、パパがその人と別れてココに戻ってきたいと話したんだけど
もう信用できないし許せないって…

もし本当に別れてココに戻ってきたいのなら次女に隠していないでちゃんとパパの本心を次女に宣言してよって事になって〇〇にこうやって話してる

こんなパパで本当にごめん

でも家族の事一番大切に思ってるのは本当なんだ

パパは身も心も綺麗になってこの家族の元に戻ってきたいと思ってる

というような事を次女に話すと


「私は…
私はパパが今まで家族の為に一生懸命お仕事してくれて休みの日は家族の為にお掃除お洗濯やご飯まで作ってくれて感謝してるよ


でも…
ママのこともっと大切にしてほしい

それとママが毎日パパのために朝コーヒーを淹れてくれたり、帰ってきたらビールをそそいであげたりそういうことにもっと感謝してほしい

こういったことを当たり前に思わないで
ママがしてくれていること…


次女は夫の愚行を責めるのではなく淡々とこのように話していました

夫は
「そうだね、〇〇の言う通り結婚して何十年もやってくれているから当たり前に思っている所はあったと思う。
うん、その通りだね。わかったよ」


そういう話からだんだん相手女性のことになってきた時
「女の人ももう今月で会社辞めるって言ってるし、パパはその人とはもう今後は会ったりはしないし、LINEも消してる」
と次女に話すと


パパLINE消したってブロックした?

と聞かれこういう機械ものに弱い夫は
ブロックかわかんないけどこうやって
削除した、と次女に見せながら説明してました


その時は足を洗うつもりでいたのでしょう

今後もし離婚話になったとしても
今日こうして夫の口からこの件を話してもらった事で次女は心に深い傷を負いましたが事情を何も知らないまま急に離婚となるよりずっといいのではないかと思いました

でも大切な青春時代をこんな親のドロドロした不倫で傷つけたこと、
娘達には申し訳なさでいっぱいです