皆さま、こんにちは!

美愛(みあ)と申します!


普段、楽天ブログで二次元コンテンツについての記事を投稿しているのですが、アメブロでも活動していくことにしました。

楽天ブログよりも、より短くてサクッと読めるブログにしていきたいと思います!

更新は月に1~2回を目指してます。ゆるゆるとお楽しみいただければ幸いです。

ブログを始めた経線やどういう作品で育ってきたかは、楽天ブログの初回の記事で簡単に紹介しています。良かったら、そちらもチェックしてみてください!





今回お話しするのは、

『響け!ユーフォニアム』の劇場版

『リズと青い鳥』

『特別編 響け! ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト〜』

2作品!

本当はTVアニメ3期が始まる前に投稿したかったのですが、遅刻してしまいました。

ついに始まりましたね、3期! 1年の時と比べてみんな大人っぽくなりましたよね?

こういう細かい変化をきちんと描いてくれる作品好きです。ありがとうございます。









まずは『リズと青い鳥』について。

少し切なくて温かいお話でした。

学生ってこういう胸の苦しさ味わうよなぁって息が詰まりました。

みぞれ先輩から、自分にとってはたった1人の、1番の友だちだけど、相手にとっての私はたくさんいる友だちの1人にすぎないみたいな空気を感じたんですけど、解釈合ってるかな。

わかる、わかるよ。「私はこの人の1番じゃない」って悟った時の虚しさと孤独感ね……。

いい友だちだなって思う2人だからこそ、ギクシャクされるとこっちも見てるの辛い。このシリーズ、苦しくさせるの上手すぎる。そこが魅力なんだけど。

心の安定のために100%平和な番外編みたいなのも作ろう。それがいい。

1番印象的だったのは、オーボエソロ演奏シーン。凄すぎて涙出ました。

最近、音楽の力って目に見えないけど本当にあるんだよな、音楽って凄いなって強く思います。




次に『アンサンブルコンテスト』。

久美子の成長が著しくて感動しちゃいましたよ……

1期なんてちょっと冷めてるぐらいのテンションだったのに、部長として奮闘してるなんて……泣いちゃう。

生意気でどうなるかと思った後輩たちともすっかり仲良くやってるみたいで、安心しました。

そして、時間の経過とともにどんどん仲良くなっていきますね、久美子と麗奈。2人でわちゃわちゃするシーンで、久美子が楽しそうにはしゃいで笑ってるのが凄く印象的でした。

ていうかこの作品、部員全員名前ついてるの凄いですよね。今回チーム分けも曲も全部原作者の方か制作陣の方が考えたってことでしょ…… 創作したことのある身としては、想像するだけで気が可笑しくなりそうな労力で、本当に頭が上がりません……


ということで、2作品ともとても良かったです.....

このシリーズは映画を見ないと、TVアニメの2期と3期の間のお話が抜け落ちちゃうので、ようやくこれですべてが繋がりました。安心して3期楽しめてます。見れてない方はぜひ!


今回はここまで! TVアニメ3期、みんなで楽しみましょう!

夏紀先輩大好きな美愛でした!

 個人的には

いっっっちばん可愛い!!!!



優子先輩との口喧嘩ずっと見てたかった、卒業しないで……。夏紀先輩の後輩になりたい〜〜!!





という、私の願望は置いておいて……。

私がこの作品に心を掴まれたのは、TVアニメ2期です。マジでいい話すぎてボロボロ泣いた。

基本的に現実的で夢見せてくれない作品だけど、でもやっぱり、この時期にしかない青春の煌めきがちゃんとあるんです。本当に2期だけでも見てほしい。