人間ドックの乳がん検診では
右乳房を全摘してるので、マンモではなく超音波(エコー)を選択しました。


昨年の人間ドックと同じ検査技師さん?(若い女性)が乳腺エコーして下さったのですが、その時の会話が

検査技師「去年、右胸にシコリありましたよね、アレどうなりました?」

私「結局こぶし大まで大きくなって全摘になりました。悪性葉状腫瘍でした」

検査技師「葉状腫瘍だったんですねチューでも全摘なら安心ですね爆笑

私「でも全摘でも再発するかもしれないし…」

検査技師「全摘で再発?何でですか?そんなことあるんですか?」

私「再発とか転移もあるみたいで…」

検査技師「全摘したのに再発って不思議ですね!? でも大きいシコリ取れてスッキリできて良かったですよね音符
よく良性だけどシコリが大きくて左右のオッパイのバランスが悪いから摘出したって話はよく聞きますよウインク  やっぱり片方だけオッパイが大きくなると見た目が気になるじゃないですかぁブー それで皆さん良性でも摘出されますけどねっOK

私「・・・」


ずっとこんな感じの会話でした。
検査技師さんて 病気についてまでは詳しくないんでしょうけど、なんだかなぁって気持ちになりましたゲホゲホ