最近、ネットニュースで、がん生存率ランキングというものを見ました。

乳ガン、胃がん、肺がん…ステージ1からステージ4までに分け、それぞれの5年生存している患者さんの割合を地域別、病院別にランキングしたものです。

私の住んでいる地域で、ほとんどの項目で1位を獲得していたのは、先日私がセカンドオピニオンした病院でしたびっくり

そこは乳ガンの患者が特に多く、5年生存率はステージ1で98%、ステージ2で95%、ステージ3でも90%超え。
ステージ4のデータはどこの病院にも載ってませんでした(対象人数が少ないため)

同ランキングの8位の病院がステージ3で70%台だったので、1位の病院はやはり技術や設備が良いのでしょうか❓❓


ちなみに全平均は
●乳がん5年生存率(対象者は女性、以下同)
全体平均 88.6% 
ステージI 95.8% ステージII 91.6% 
ステージIII 76.6% ステージIV 36.4%

だそう。


記事によると
病院によって生存率に大きな差があることがわかった。肝臓がんの1位は60%超だったのが、下位には1ケタ台の病院もあった。病院間の明確な「格差」である。また、地域によっても格差があることが浮き彫りになった。」

そして、
「傾向として、ステージIの患者を多く受け入れる病院は治る可能性が高いので5年生存率は高くなり、他の病院が受け入れていない末期患者を終末医療込みで引き受けるような病院は生存率が低くなりやすい。このランキングだけで「いい病院・悪い病院」と横並びに判断することはできない」
とのこと。なるほど。


ちなみに通院中の病院はランキングに一つも入っていませんでしたガーン
患者数100人以上の病院が対象らしいので、もしかしたら対象外なのかも?
(そこそこ大きな病院なのですが…)


私は乳ガンではないけど…転院した方がよかったかなぁ…アセアセ