昨夜は葉状腫瘍に関する、すごく嫌な夢をみた。
自分では気にしないつもりでいたけど、やはり気にしなってるんだなぁ


今日は、保険会社や勤務先に提出する診断書をもらいに病院へ。娘も一緒に


保険会社用の診断書は二週間後にできるとのこと。

勤務先へ提出する診断書は、
受付の人に

「きょうT先生の外来で診察を受けてもらえれば、その場で書いてもらえます」

と言われたので、面倒だなぁと思いつつもT先生の診察を受けてきた。

会社へ提出する診断書をパパッと作ってもらい、ついでに、前回きいた病理検査の結果「一部、悪性でした」について詳しく聞いてみた。


私「一部悪性っていうのは、良性の腫瘍の中に、一部悪性の細胞が混じってる、という解釈でいいですか?」

先生「うーん、確かに細胞の分裂の仕方が激しいところと、そこまで激しくないところもありますが…」

私「最終的な判断として、良性、境界悪性、悪性の3つで言うと?」



 先生「悪性です」




あぁ、
境界型じゃなく、悪性なんだ


聞かなければ良かった。
知らない方が良かった。
もしかしたら境界型かも、という望みが絶たれてしまった。
ショックだった。


先生「いろいろご自身で調べたりもされてると思いますが…
再発や転移もあるので不安ですよね。
次回3ヶ月後に胸をエコーで調べますが、半年後には転移がないか全身CTしようかなと思ってます」


前回、病理結果を聞いた時は
「乳腺全摘してますから再発もほとんどないとは思いますが〜
みたいな軽いノリで言われたけど、今回はそんなふうには言ってもらえず…
ま、先生の気分次第なんだろうね



再発、転移…



ネットでさんざん調べてあるから、転移の可能性も知ってるし、転移した場合、長くは生きられないことも分かっている。


だけど…
溢れ出そうな涙を堪えるのに必死だった


膝の上に座った2歳の娘は無邪気にニコニコ笑っている。一生懸命、娘に微笑み返して平常心を保っていた。


セカンドオピニオンについても相談しようと思っていたが、なかなか言いづらくて、結局なにも言えず

すでに乳腺全摘してるし、なんと言って切り出せばいいのだろう?


はぁ、どんより心が重い…
夫に一応メールでこの出来事を報告してみた。

夫からの返事は
「乳腺全摘して最善は尽くしてあるから、あとはしっかり定期的に検査していこうね!」と。

夫は、悪性葉状腫瘍の恐ろしさを知ってるのか、知らないのか、
あえて調べないようにしているのか
(ざっくりとは私から話してあるが)
あまり核心には触れようとしない。
きっと夫なりに、気を使ってくれてるんだと思う。

死に対する恐怖もあるけど、今は夫と娘に対して、かなり申し訳ないという気持ち。

もし今後、手術、入院を繰り返すことになれば仕事も続けられないだろう。
今は時短勤務なので月収は安いけど、組合や福利厚生にも恵まれているし、ボーナスがなくなるのはかなり痛い

娘がもし中学、高校、大学と私立へ行くことになったら…習い事、結婚、孫、、、いずれは二世帯住宅を建ててあげたい(考えすぎ??)から、私はまだまだ稼がなければならないのだ!!

それに、一週間入院しただけでも娘の保育園の送迎や家事など、夫と義母でてんてこまいだったというのに
これ以上、夫も会社を休んだり早退するわけにいかないだろうし
一体どうしたら良いのか…


とりあえず、悪性でも全ての人が再発するわけではないし、しないことを祈るのみ。


ただ、いつどうなるかわからないので、とりあえず職場のPCやデスク周りを整理整頓しようと思う

見られたら恥ずかしいものは処分しとかないとね