注意!
グロい傷口の画像がありますので、苦手な方は見ないで下さいね



朝の回診で、

「ちょっと傷口見せてね〜。
  あ、もう大丈夫だね!
  ガーゼとるね〜!」

ベリベリベリっ!!
といきなりガーゼを取られた。

しばらくは怖くて傷口を見ることができなかったが、恐る恐る、胸を見てみる。


「汚い……」


目に飛び込んできたのは、想像していたのとは、まったく違う光景だった。 

真横に15cmくらいの縫い目があり
乳頭、乳輪は残っているが、とにかく黒い。ドス黒い。

皮膚はたるみ、全体的にシワシワで、皮膚が縮んだせいか黒ずんでいる。


私がネットなどで見た「全摘」の画像は、皮膚は綺麗で、ただ縫い目が残っているだけの状態だったし、
「乳頭・乳輪温存=男性のような胸」
を想像していた私にとって、このドス黒くてシワシワな状態はかなりショッキングだった。



こんなことになるなら、乳首もない方が良かった


本気でそう思った。

オッパイがペタンコになったことなんてどうでもよかった。ただただ見た目に「汚らしい」ことがショックだった。

当然ながら、乳首の位置も左右非対称
(片方は垂れてるから余計にね)

そっと傷口周辺を触ってみると
まるで麻酔が効いているかのように、皮膚の感覚がない
皮膚知覚が鈍っている範囲は、脇の方まで広がっている。

皮膚の感覚はしだいに元に戻ってくるものなのだろうか??


真正面から見れば見るほど悲しくなるが、記録として残します。


ドレーンの管はぐるりと乳房(もうないけど)を囲っているのがわかる。

こんな長い管が入っているなんて、なんか怖い


そして情緒不安定はマックスに。
夜中シクシク


乳首を取った方がビジュアル的にもよかった

先生はオペ前、「乳首が残るだけでも精神的に全然違うと思います。乳首が残ることは大きいですよ」と言っていた。
まるで女心をわかっていない。残ればいいってもんじゃない

それに、残った乳首のせいで再発のリスクが高まるんじゃないか

腫瘍は乳首の真下にあった気がする。それなのに乳首を残して大丈夫なのだろうか


どんどんネガテイブになり、
この晩は、ただただ涙で枕を濡らした