不安しかないが、不安になる理由は分かった | 低年収パート主婦が株で月5万円の副収入を目指す

低年収パート主婦が株で月5万円の副収入を目指す

年収約60万円のアラフォーパート主婦です。保育園児の子どもが1人います。頑張って働きうつ病診断されてしまったため、頑張らないことを意識しています。株が好きで資産はほぼ全額証券口座に入っています。趣味は株価を見ること。1人で家でじっとしているのが大好きです。

お疲れ様ですにっこり





今日の日経平均は前日比−85円、

保有銘柄は+5,300円でした。





最近ますます将来が不安で、図書館でこちらの本を借りて読んでみました。







どちらも2022年に発行された書籍で、

「老後2000万円問題への不安を解決する」

との謳い文句でしたが…





結論、不安は解消されなかった昇天





でも本の内容が悪いんじゃないんですよ。

「年金は月々これくらいもらえて、これくらいは足りなくなるからiDeCoやNISAで運用して備えましょうね」

という至極真っ当な内容でした。

年金について詳しく触れられていて、例えばサラリーマンの夫(2号)+扶養内パートの妻(3号)だと金額はこれくらい、夫婦とも自営業(1号)だとこれくらい、等々色々シュミレーションしてくれていました。





ただですね、最近は

「高齢者の定義を70歳にする」

とか

「第3号被保険者廃止論」

とか、そもそものシュミレーションの前提を覆すニュースが多くて。





「とりあえず将来のことは分からんが、不安しかない凝視

という結論になりました。

今後は「老後4,000万円問題を解決する!」みたいなタイトルの本が発売され始めるのかな?







話は変わりますが、ちょっと嬉しかったこと。

最近「トナラー」が話題になっていますが、みなさまご存知ですか?





『電車等で他にも沢山席が空いているにも関わらず、わざわざ隣に座ってくる人』

の事を言うそうです。





大学の時とても綺麗な友人がいたのですが、電車に乗るとトナラーからの痴漢がめちゃくちゃ多いと激怒しておりました。





先日電車に乗る機会がありまして、席は半分くらいは埋まってる状態だったのですが、若くてスタイルの良い綺麗なお姉さんが私の隣を選んで座ってくれたんです!

ちょっとドキドキニコニコ





まあ私が女性だっていうのが大きな理由だとは思いますが、最低限の清潔感があって臭くなさそうだと思われたってことですよねきっと⁈





選ばれたなんて思うのは自意識過剰…?







イベントバナー

 


イベントバナー