☆彡拓海のつぶやき部屋☆彡

☆彡拓海のつぶやき部屋☆彡

神経性食思不振症と診断され早くも☓年。。それが神経性無食欲症と診断され☓年。。
些細なことから、ダークなものまで。。。弱い僕なのか強い僕なのかもわからない僕、拓海(♀)の日記です。

※勧誘系のフォローはご遠慮ください

朝に思うこと

 

 最近はずっと、朝が憎い。。大嫌い。


起きるのも、うっとおしい。。

入院してなければ好きなだけ薬を飲んで、

好きなだけ寝逃げが出来る。。


今回の入院はある程度は好きなようには過ごせてはいるから、まだマシだとは思うけど


食堂まで行かずに部屋で食べれる。

カショオも当たり前のようにできる。。最近はもうそれすら嫌になってきた


時間、無駄ではないか?

なんで僕はここにいる??


朝になったらまた1日がはじまってしまう。。

それを感じたくない


1日がはじまれば、ただひたすら1日が終わるまで、時間を潰す作業をしなければならない

なんの ミ にもならない


前回は外出日が目標だった。

次は、さっき決まった外泊日を目標に、また1日を過ごしていくだけ。。

その後は。。いよいよ退院日を決める作業。。

旦那さんは、難色を既に抱いてる模様。。YESと言わせるのに、担当医は僕の代わりに旦那さんと話などしても良いといってくれてはいるが、、


希死念慮に支配される日も顔を出したり、引っ込んだりの繰り返しをしてるのは、僕だけしか知らない


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 





先月末から、付き纏う 【希死念慮】
気分上がらないままに、昨日外出を3時間した。

旦那さんとの【距 離】を感じ、また、堕ちる。

そして、昨日発覚した、またおとうと入院が重なっていることがわかり、今日は退院だと聞いた。

病棟の看護師さんが、わざわざおとうの階の看護師さんと連絡を取り合って時間を作ろうとしてくれた。
でも、おとうの性格やら状態をしばらく間近で見ていたわけではなかったのが一番の敗因かな、おとうから面会拒否された。

連絡を取り合ってくれた看護師さんは、不思議そうだったけど、よくよく考えたら僕が遠慮し、考慮すべきところだった。。
看護師さんには【お父様って、そういう方なの?】って聞き返されてしまった。。おとうのカブをまたさげてしまった。。これからもココにお世話になるだろうに(たぶんそれはお互いに。)、、僕がまたおとうの顔に泥をぬってしまった結果になってしまった。。
なんとも言えない感覚におちいった。。不快不快不快−−−−−涙が出た。。今回の入院では、たぶん2回目か、、な

情けなくて、悲しくて、虚しくて、淋しくて、悔しくて、、マイナスな感情だけが渦を巻き押し寄せる、、【涙】をカタチとして、、声は殺す。。二人部屋を未だに1人で居れることを、担当医に感謝しつつ。




間髪入れずに、また今日もやっぱり虚しさをウメルヨウニ売店に行った。。散財に至り、、また虚しさを引き連れて部屋にもどる。。惨めで仕方がない



あなたのおふくろの味は?

入院し、もうすぐ2ヶ月になります。。。

うちのおかあの作るものなら、何でもいいので食べたい。。煮物にしろ、汁物にしろ、焼き物、肉・魚料理、、サラダ1つとってもタレやドレッシングもなんでもおかあのお手製。

レシピを教えて、って言ったことありますが、全てが適当、目分量だからと、伝授は不可能に近い

だからなおのこと、おかあの作るもの、味が恋しい。。なんでもおいしいから、1つになんて絞れない。むしろ今は入院してるから余計にその思いは強くなってます(⁠´⁠・⁠(⁠o⁠o⁠)⁠・⁠`⁠)


なんだかんだ、うちのおかあのご飯が最強ですから。。


今度退院したら、僕は、本格的に島から出るつもりでいます。。

拠点を、島から移し、船賃を節約、、

島にいるのは、精神的にも安定するのはわかってはいます。。でも、今までみたいに自宅での仕事がなくなったのでこちらで少しでも稼がなきゃと思ってます。。

島から離れ、、ますますおかあの【おふくろの味】は味わうことが出来なくなる


どちらにせよ、退院したら一度島に帰ります。

住所変更やら、本気でしなきゃこちらで支援を受けるにしても、受けないにしても『事』が円滑には進まないと、前回の退院後の自分自身の【迷い・迷走・行動・思考】すべてを振り返り、今回出た答え。。今回は心理の先生についてもらい、ストレスや人間関係を円滑にするコツなどを一緒に学ばせてもらったり、前回に引き続き、またケースワーカーさんに、今回は支援施設等も含めて探してもらっていたりします。。


今年ももう半年が経ってしまいました。。

おとうが、会社を引退するのももうすぐです。


おとうは引退後はどうするのかとかは話したりはしてないので、どうなるのかはわかりませんが、多分今の感じのまま、何ヶ月かに一回のこちらの病院での診察日に合わせ上京して、という生活はかわらないのではないかと思ってはいますが。。

体や体力面を考えるなら、僕同様にこちらに移る選択もあるのでしょうが、、おとうに至っては別に住所変更までする必要はないのかな。。


話がそれましたが、、

おかあのご飯なら、なんでもいいので、早く食べたいです。食べれる日が来たら、、何を作ってもらおうかな。大好きな鳥料理か、野菜たっぷりのメニューか、、卵料理もいいなぁ。あぁ。。なんか今は無性におかあの オムライス カレーライス 2日目のカレーうどんなどが、恋しい


ʕ⁠´⁠•⁠ᴥ⁠•⁠`⁠ʔ





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

分かちあいたい幸せ

 世間はGW真っ只中。


先先日の5月3日、誕生日を無事にむかえました。

年齢的に、もう祝ってもらうほど若いとは言えないのですが。。

朝食前にまず上の姪からおめでとうラインが入りました。(多分おかあ辺りがいったのかな?とも思いましたが)


始まりは今回の入院の担当看護師さんが、僕の誕生日にお休みで会ってお祝いできないことを残念に思ってくれ、、それだけでも嬉しいのに、いざ当日になったら、そのことを聞いたらしい夜勤の看護師さんから、まず【おめでとうございます😊】と、、

それから日勤さんにもその方から伝わり、連鎖となり受け持ちじゃない看護師さんや受け持ちさん、その日の出勤した病棟内の看護師さん達皆さんがかわるがわる【おめでとう🎉】を言いに来てくれましたお願い(食後の待機時間中、、今回の入院では待機時間が1時間)

ラインには朝食前に姪からスタンプが2個送られてきて、旦那さんからも、病院で一緒になったのを縁に仲良くなった子や、午後くらいには育児に奮闘中で大変であろう親友からも、、。

その日の締めくくりは、夕飯に付いてきた特別デザートのイチゴのババロアが、栄養科の方からのメッセージカードと共についてきました。。 

誕生日を入院中に迎えたのは、今回で確か2度目か3度目か、ですが今回みたいに一気に言われたのははじめてで、なんともいえない温かくてヌクヌク感でいっぱいな1日になりましたお願い

そして同時に【ありがとうございます😊】をたくさん言えた日にもなりました。。

また一つ、年齢を重ねてしまいましたが。。


今回の入院、、ほんとに不思議な感覚がします。。


普段は手紙を出し合ったり、時には携帯で話を聞いてみたり、、仲良くさせて頂いてる方が先月の終わり頃に入院されてきました。

なかなか直接は会えないので、この機会をいかしてその方となるべく共に過ごせる時間を、と思ったています。今は僕が苦手な方とも以前顔なじみみたいで、絡まれていますが、、苦手な方は連休明けには退院。

今回その方は今月いっぱい(予定は27日)までの入院らしいので、できるだけ日頃会えない時間を楽しい時間を共有できたらな、と思っています。 

幸いなのは、担当医が変わり、やり方や方針など180℃変わったのである程度は自由がきくこと。

連休明け一発目の話し合いには、前回決まった『お試し期間』からランクアップし、今の移動時の看護師付き添いから全てフリーになること。

問題はその日に歯科での抜歯手術(手術って、違和感ありますが、麻酔使うと手術らしいです汗うさぎ)があったり、シャワーの日だったりもして、、売店にも行きたいしと、、最悪、シャワーパスして、洗髪だけすれば万事OKかな、とも思ってます。。


とりあえず世間は今日は子供の日。。

病棟内から見える学校には風がないのかなかなか泳がない鯉のぼりが見えますが、明日もまだ多分いるのかな?

そして今日の夕飯の献立メニューは、子供の日仕様に。。何が出るかはわかってはいるものの、なんとなく季節を感じることの出来るので、それはそれでまた嬉しかったり。

今、家族皆、上京してきてて、昨日から旦那さんは

2日間休みが重なったのでチビのお相手にマンション行ききしています。なかなか連絡くれないので、手こずってるんかな??

会いたいです。。

(今月末、チビっ子の小学校で初めての運動会。。おかあには、『あんたはいつもチビの行事のときに限って入院してるよね』って言われて入院しました真顔






 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

今日で、入院して9日経ちました。。
それまでは、1日1日がとにかくしんどくて。。
今回の入院に関しての準備なんて、自分の体調のいい日を見つつ、、でもそんな日なんて数日ぐらい。

ネットで小説頼んで、持ち込むものを一回洗濯したり。。

そんな折、両親が、おとうはセスナで、おかあは安定の船で別々に上京してきた。
上京してきた日、おとうはちょうどその日、駅周辺でぱぱっと旦那と買い物中に電話をしてきて、「高いおにぎりを買ってきてくれ」と。。セスナで来たので夕方少し前くらいだった。

駅前のおにぎり屋さんですぐ買い、そのまんま旦那の判断で僕の体力もちょうど限界だと判断され、珍しくもタクシーで家に帰った。。
その日、いつもならパチンコとかに行くのに行かず、おとうと少し話し、部屋でその後寝てしまった。
そして、夜になり、19時前になると、おとうは車でおかあを迎えに行った。
いつもなら行くのだが、あまりにも体がだるくて一緒にはいけなかった。

おかあがくると、ご飯をうながされる。が、やっぱり1日1食になっていて、量も食べられずに吐き気をむかえて、吐く。補食もできない状態。だけどタバコは本数は増えてました。
頭はもう、好きなものが思うように食べられない不満感や絶望感があったり、、そのせいで希死念慮にまとわりつかれてみたり。。両親がいる、、特に、おかあがいるのが力強くかんじた。おとうは毎日病院と透析で出かけていた。。
でも1日1人で過ごすことはなく、ただそこにいてくれるだけで入院までの日をただひたすら耐えられる状態の精神状態までにはなった。。でも、よくよく考えれば、入院日が一番待ち通しかったのは、旦那かもしれない。微熱も続いたまんま。。
体調不良は悪化しかしないなか、1度入院を早められないのか聞いてきた。。そんなん無理に決まってる。。

。。。そんな日々を過ごしながら、前日には今回が初めてかな?旦那も荷物を詰めるのを一緒に手伝ってくれ、(持ち込むタイミングを分けて、確認しながら。)協力的だった。
そして当日の朝、8時ぐらいにはうちに来て、8時30分くらいには家を出た。

そして、無事?!17日に予定通り入院しました。。
右矢印おとうが透析日だったのもあり、病院まで送り届けてくれた(前回と同様?)
右矢印コロナ検査を今度の担当医がしてくれました。検査前の検温では窪んで測りづらくなってる腕をクラークさんかな?が支えて?くれながら測り。。やっぱり微熱あり。でも結果は陰性でした。
そしてやっと病院到着から2時間位、病棟へあがることできました。そして検査へ向かう。
歩いてはキツイので車椅子に乗り、旦那が押してくれ、レントゲンと心電図をとり、また病棟に戻る。
身長と体重を測り、血液検査、尿検査の後、担当医から説明と話しを聞く。
右矢印担当医からは。。
1 神経内科医と内科医と協力しつつ、入院治療で症状の緩和を目指し、進めて行くということ。
2 今までのような医療保護入院ではなく、任意での入院とし、ガチガチな行動制限主体の治療は基本しないということ。(条件付きで切り替え。その場合は話し合い)
3 暫くはベッド上安静で、まずは点滴と栄養剤を併用していくことになり、常時、心電図はつけること。
4 ふらつきが強いため、安定するまでは基本移動時には看護師付き添い。etc…  

担当医の印象は、、長身+細身の優しそうな感じ。。話し方や説明の仕方もカドもなく、時折僕のいつもの回ってない頭の回転の悪さに合わせるかのように言葉を1つ1つ、丁寧に選んで伝えようとしてくれました。(それでも理解できたのはほんの僅か)

その日は、とりあえず旦那が帰ったあとはまず出されたのが、メイバランスでもなく、名前は忘れましたが200ミリある普通の紙パックの栄養剤。。医療ようなんでしょうが、ミルク味のそれをいきなりコップに注がれ。。一口飲み、即、拒否。。メイバランスよりかはいくらか滑らからしいですが、担当医は良かれと思って出したみたいです。。で、結局はメイバランスに。。

既に体力は半分以下。。バイタル測ったら、血圧は上が64ぐらい。。その後測り直すと75ぐらい。

1度部屋に移動し、もうダウン。。
いつもなら荷物チェック終わったやつを自分で整理し、配置し、、って感じですが、あまりに体力なく。。その日の担当看護師さんがテキパキと、荷物を確認しながら棚にしまい、整理していってくれました。。

その後、レンタルのパジャマに着替え、体重を正確に測り直し、スタートは28.4からに。

少し休んだら、今度はCT検査のため、呼ばれ。。車椅子移動して、、その日は終了。

口にしたメイバランスは、昼、夜で、2.3口。

その日から、暫くは、、そんな状況。
まぁ、、お腹は下してたのは一変。。もしくは、便意はあるものの、一向に出る気配はなく。。ただただ、胃のムカつきも吐き気も頭痛も悪化。。
入院2日後にはメイバランスを拒否、、すると今度は個食にメイバランス攻撃に、+点滴。。

それも、病室に機械がきて、精神内科医?の担当医がエコーしつつ点滴の注射針を刺す。。
一応麻酔をしてから、画面見つつ慎重に針を探り探り入れていってましたが痛みは全く無く。
施術が終わってから腕を覆ってたペーパーみたいな(手術でよくみる真ん中に穴が空いたやつ)のをかたしているときに、チラッと見えた流れた血の量が想像よりあったりで、2度程の驚き。。


だけど、2日後にはそんな大掛かりなことをして入れた点滴の針を抜き取りました。
右矢印患者さんの耳障りに感じていた大きな声でしゃべりまくっていたのや、針の入った箇所に固定で貼っていたテープが、皮と化した皮膚が突っ張る感じが痛かったのもあり、我慢してたものが一気に弾けた。。
結果的に次の日は月曜ともあり、その日の予定した量には達していたため、当直の精神内科の先生からは追加などはなし。ただなぜ抜いたのかをかなり追求されたくらい
翌日は、担当医と精神内科医とが話し、担当医からは部屋移動の話がきて、1つずれた2人部屋(病棟内の2人部屋は2部屋あり、最初はテレビのあるフリールームのすぐ横で扉閉めても音は騒音にしか感じない)に移り、今度は普通に点滴を投与されて、メイバランスも拒否していたので、プラスでアイスやプリンやらヨーグルトを試してみる

それでもまだ、お腹は落ち着かない。吐き気は増し、胃痛や頭痛も。。1日半後には今度は一般小軟のお粥に+で付加食になり、メイバランスは完全になくなり、次の日には点滴もなくなりました。

一般小軟食、今日で4日目?
吐いたのは2回。
完食は未だなく。。
体調も安定せず、、ただ、くだすことも吐き気もなし。けだるさとふらつき、息苦しい感覚は相変わらず。。血圧は60〜75のうろちょろ。。
ちな、
柑橘類、キウイフルーツ、林檎、牛乳(わざと)、以前までと同じ禁食達に加え、昨日新たに高野豆腐が禁食に入ってました。。多分、一昨日きた栄養士さんの軍団に、ボソボソして飲み込みにくいと言ったら、代替え品の提案がされたからかと思います。

カショオのしわ寄せかな。
今回の入院も、嚥下機能の低下も。。
ボソボソのものとかパサパサのものもかためのご飯も硬めの麺さえ、苦手を通り越し、無理感が。。
水分をかなり必要だったり、顎の力も多分弱くなってるから、、

とりま、、少しずつまたマイペースでやってきます。精神的にはまだまだ不安定だけど

ばっーーーと書き続けてしまいましたが、長々すみませんでした。
まとまりのない長いぶん、読んでくださった方、ありがとうございました🙇

また、余力のあるときまで










今日、クリニックから、まず電話。
担当医からでした
「入院日、希望の日になりましたよ。体調はその後、いかがですか?」
クリニックに行ってから、今日で4日目が経つが、食べるのもしんどい、吐くのもしんどい、挙げ句に微熱が出てるし、胃はもう食べ物(固形物)を拒否る状態で、、

担当医は、「あぁ。。やはり、タイミング的には、今がちょうどよかったね。。此後、ちゃんと入院先の担当の先生から、詳しい説明の電話がいくんで、わからないことはちゃんときいてね。次会うときまで、、また待ってるよ」

その後、一時間ほどで今度は病院から電話があり、今回から新たにお世話になる先生から説明を細かく聞いた。病棟内の決まり事は相変わらず、、嫌ってほどわかってるので、僕からは、病棟内の温度だけを聞いた。比較的温かいらしいので、それ程気合い入れて服類は持ち合わせなくても良いと見た。
内心は、複雑。ここ数日、余るであろう眠剤に加え、市販薬のガチャのみをしてる状態。。起きるのは午後寸前が多い。
電話が終わると、、
(あぁ。。また始まるのか。。今度の担当医はどんな人だろうか。。話した感じは物腰柔らかな感じがしたけど。。どちらにせよ、、だきまくらまた持ってこ。。また暫くタバコ吸えないや。。コロナ検査、ひっかかったらどうなるやろか。。)

ちなみに、入院の支度など何一つまだ手につかない。。
14日頃には、おとうがたぶんおかあと上京してくる。。14日が受診日だからだ。(ちなみに入院する病院と、おとうの通院する病院も同じ病院。入院する時は僕はいつも神経科、おとうは外科病棟だったりがお決まり)

今回は、入院までが早かった。。
。。半年持たなかった。
とにかく、退院してすぐに5キロ落ち、そのまんま平均でも2、3キロペースでどんどん落ちていったが、同時に胃腸の調子も著しく悪く、吐き気やゲップ、頭痛の症状が、食べるたびに起きたり、、

でも、放置して、市販薬を飲んでいたが、、尚悪化し、油ものやら、生物食べると下したり、、今までにない状態にもなった
でも、島に戻っても身体の状態が悪くても、おかあには病院に連れていってほしいとか、口が避けても言えず。。我慢していた
自ずと、食事をするのが怖くなり、食事量も減り、、今まで2食食べ吐きがしみついていたが、いつのまにか食事量も減り、1日1食、、それも食べたいものも自由には食べれず、胃と相談。。今はほぼ、水分量だけは摂るのだけを意識し、前回より体重が下がらないように、ラムネやグミやらゼリーやらを食べてみたり。。
ただ、タバコは相変わらずやめられない。

はっきりいえば、、拒食に入っていて、何を食べていいのもわからない、、むしろ、固形物を食べるのが、極端に言えば怖くて仕方がない。。

体力なんてない。
どこか行きたいと思っても行けないから、諦めるようになったら、どうでもよくなった。
新作のものには、前までは試してみたかったほうだったが、それもなくなった。
大好きなスタバのフラペも、甘ったるくて、4.5口飲めればもう無理。
摂食脳に、体、体力の衰え、拒食。。

しまいには、たまに食べるのが嫌すぎて、チューイングをする始末。。
僕の頭は、異常だ。。
でも、体重が今以上減るのは、やばいとは思いつつ、いつものルーティンはやめられない。
たとえ減ったとしても、どっかで、また戻るという考えもあるから、なおのことたちが悪い。。

今度の入院生活はどうなるのだろう。。
旦那は、仕事が忙しくなった。昇進したのもある。(本人の意志はない)が、彼は束縛を嫌うフリーマン。。休みは推し活やら、自分の時間も大事にとりつつ、僕の相手をしてくれている。

。。。そんな僕ら夫婦も、なんだかんだで来月になったら、14年目になる。
お互いに思うことは、それぞれあるけど、、旦那には感謝しかない。。
最近は、会社の人と、また徐々に食事をしたり、推し活したり、ともにできる人ができたみたいで。。
僕はその人のことに関してはなんにも知らないが、それよりも、旦那の世界がまた少し広がったのが嬉しく思う。

旦那には、また3〜4ヶ月は病院通いをしいてしまうけど。。

入院中に、心配なのは、おとうのこと、おかあのこと、旦那が無理しないこと、だけだ。。
特に、両親。。おとうは既にまだ60後半だというのに、杖をついて歩いたとしても足元はおぼつかず、歩いても牛歩のように、少しずつ、少しずつ、休み休み歩く感じになった。。
今回もまた、僕の入院中に、何回おとうが入院歯てくるのが、気がかりで仕方がない。。








私の親孝行

 昨日、旦那さんに付き添ってもらい、羽田空港へ。。

目的は、おかあの誕生日(2/4)が近いので、おかあの好きな虎屋の羊羹を買うため。

いつもはAmazonで頼んでいましたが、必ず食べない味があったので、今回はお店で選ぶ選択にいたりました

とりま、空港に着くなり小休憩&ガソリン注入?も兼ねて(出かけるとまず初めにやる)スタバで新作を。。

行ったとこは蔦屋も併設されていたので、フラペを半分も飲まぬ内に、店内の商品を見て回って、、


そして目が離せなくなった品が。。

西陣織のポーチ、、色もおかあが好きな青系。。

迷っていると隣には同じ布を使ったブックカバーも。。

数分迷った挙げ句、レジに持っていってました

プレゼント用にリボンつけてもらって


後は、お土産の売り場が多数ある箇所へ移動。

何回も来てるのもあり、とらやの場所もある程度わかりましたが、その前に、ちびズのお土産も買ってしまいました。もち、おとうも食べれるようなもの。

そして目的の虎屋さん。

今回はセットではなく、バラで、おかあの好きなのと、空港限定のを買いました。旦那さんもせっかくだからと2個買ってました(ただ、このとき、10個買ったつもりでしたが、かえって見直すと8個。

数の確認はしたはずなのに、間違うミス。。)


その後はご飯に、稲庭うどんのお店に入り食事をして、あとは帰宅。。なはずですが、旦那さんは、崎陽軒のシュウマイ弁当を所望。

ありそうな空弁売り場を当たり、二軒目で見つけて、僕もついでに天むすを買って帰りました。


僕の出来る親孝行。。

毎年、両親の誕生日(ちびズ、関連も)や母の日、父の日にそれぞれが好きなものや、その時その時の背景?で 今回はコレにしようかな といったものをメッセージをつけて渡す。。

お金があるうちにしか出来ないことだけど、来年は渡せるのかも危ういけど、今できるならやる。渡す。。


明日は、受診日。退院してから2回目。。

体重は、減った、また。

明日の船か、明後日の船には乗って、久々の故郷に帰る予定でいます。。が、問題は船。

無事に出てくれるといいけど、揺れには弱い僕。。

条件付いた時点で嫌になって乗らない選択もあるけど、おかあがこの間買って持ち帰るのをわすれたちびっこのふでばこ(友達に壊されてバキバキだそう)を持って帰る約束をしたので乗らないわけには行かない。今週は、ちびっこは熱が出たり下がったりを繰り返して1週間病欠してるらしいので、来週までには間に合わせたいところ。

それに、妹とちびっこにはまだ、退院してから会ってないのもあり、楽しみでもあるから。。


 ちなみに、2月の誕生日がもう一人うちにはいる。

ちびだ。(もう成人すぎたし、免許証も初心者じゃなくなったので、他の呼び名を考えねば(-_-;))

この間会った時に既に誕生石のエメラルドのピアスをあげたけど、、どうするか

ちなみに、ちびは、バレンタインの2/14うまれ。学生時代はよく友チョコをもらって帰ってきたのが今でも記憶に新しい。。時間の経過は、僕の中では過去も未来も現在も、関係なくごちゃごちゃなまま

空港には、ちびのおきにいりのミルフィーユのチョコも売っていた。が、あえて買わなかった。ちびはその中の ビターチョコしか食べないから。なので、ほんとに困ったらAmazonでそれをポチるかもしれない(;´∀`)

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


入院して、4ヶ月ちょいの今月の19日、退院。
退院決まり、報告のときに、おとうに電話した時のこと。。
「俺もその日退院だ」
。。。は?またですか??

内容は、16日から手術のために入院があり、退院するのが19日になるとのこと

入院したときも、おとうは僕が入院した後に数週間し、今回の退院も、重なる

退院した夜は、島に帰る前に両親と過ごせたこと、今後の僕のこと、など、、少し話せた。退院出来てよかった嬉しさを噛みしめるように
でも、また親戚が亡くなっていて、島で葬式があるので両親はその日の船に嫌嫌乗って帰っていった(おとうが葬式にでたくなかったらしい)
僕は22日に退院最初の受診があったので残った

22日。
血液検査の結果とともに、入院中に何度も吐いていたことはまるわかりだった。処方も、薬の効果を考え、夕飯に一気に飲んでた薬が毎食後にちらばった。そして、次回の受診日は2週間後に。。まだ島には帰れない

26日。
旦那さんに付き添ってもらい、入院中に探してもらった初めての訪問ヘルパー関連の福祉事業所?へ行く日。いってみたものの、そこは事業所の斡旋?をしているようなとこだった。運営は1人の、父と変わらないくらいの方で、杖を突きながら歩いていたのが印象的
その日は、運営についてやら、認定の書類についてを聞かれたり、、僕は訪問ヘルパーさんの希望やら、つく日などの交渉をするもんとばかり思っていたのだが、蓋を開けてみたら、分類が出てるくらいであって後は先に進められない状態だった(その時は何の話をしてるのかもわかってなく、後で旦那さんに聞いたり)。なので旦那さんとその方とのやりとりでものの30分くらいで話しは終わった。

金曜、ちび(成人)とおかあがきた。
ちびの免許証の更新にやってきた
翌日、おかあはちびの付き添いで出かけていき、午後過ぎに戻ってきた。ちびは翌週も休みらしかったけど、、夕方おかあに電話が入る。
ちび2(小1)が39度の熱を出した、と。
二人は急遽、その日の船で帰ることになった。。

どたばだ。。どたばた。。

思いがけずに、変に家族との思ったよりも早い再開。
次回の受診日までは旦那が休み以外は1人。
少しずつ、少しずつだけど
寂しさに飲まれる夜が続くと、希死念慮がむくむくでてくるように

昨日も一昨日も、その前も。。
旦那は、僕に合わせつつも自分のしたいことや時間を優先する
二言目には、1人に慣れろ。

リスカ、お酒、睡眠薬の数を数えて、、
薬は数が少ないのですぐに諦めた。
今月からはおとうの会社からも、外されたので収入もなくなった。
職探しをするにも、パートで条件つけて、慣らしで、できるとこはある。が、以前の収入には遠くにも及ばない

タバコは復活。
でも、タバコの代わりの吸引タイプの代替を併用している。それでも紙タバコは前の倍くらい吸っている
カショオも薬の乱用も復活。
退院して(退院時、39.6)すでに36.5を切る。
うまくいかない。

でも、1度島には帰る。役場にいかなければならないから。。だけど、次こちらに来るときには、住所変更などをしなければいけない。
家族に合う前は、なんてことはなかった、、職探しへのただの「過程」の1つだとしか頭にはなかったから。余計な雑念などなかったから。

ただ、、単発とはいえ、おかあ、おとう、ちび、の顔を見、いちにちをなんとなく過ごしただけ
島に戻っていく、見送ると一気に寂しさがつのる。。

今年は波乱
自立。
まずは、家族からの、自立。







最近撮った写真は





 

 早いもので、、入院し、会議をし、入院期間が延び。。今年も気がつけば去年同様に病院で年末年始を迎えることになりました。。


そんなこんなで日にちはどんどん進み、、金曜には病棟で今年最後のレクがあり、内容は恒例のクリスマス会でした。

去年は、治療のため出れませんでしたが、今年は出れました。が、、

ゲーム大会、歌、、

出る冷や汗におさまらない頭痛。。やっぱり人の輪に入り、発言等やするのはかなりストレスなんだと感じました。。

そして、今日は、クリスマス・イブ。でも僕の本番は明日です。明日旦那さんが面会に来てくれる時に渡そうと、ちょこっと塗って昨日仕上がりました。。今朝手紙も書いたので、明日ちゃんと渡すだけになってます。

(姪たちには、違うバージョンのポストカード(塗り絵)と、買ったポストカードにメッセージを書き、郵送しました。)



 ↑は、今朝待機時間中に折った 達磨さん。

明後日来るおとうや、おかあに渡してもらおうと目論んでます、、量産してる最中で、、

納得のいくやつを、この先できたらなぁ、、と苦笑

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する