ポンコツだが踏ん張る 踏ん張れ | 下腿義足 ティグレの獅子吼

下腿義足 ティグレの獅子吼

2015年 3月 左膝下切断
同年 5月 PTB式義足使用
現在は、protheflex system で作った恐ろしく快適なソケットを使用して傷・怪我と無縁の毎日を過ごしつつ
個人的見解・独断・偏見で書いてます

長野県に住む旧友タケ

このブログにちょいちょい出てきますが

私にはもう1人のポンコツ旧友が居る


名はカツ

年齢は2ヶ月違いの同じ歳

コイツも、若い頃に俳優を生業にしていた頃の友


私は下肢切断し脳梗塞の病歴身障者

タケは難病CIDPを患っている

カツも 2年前に脳内出血して

右半身に麻痺が残り

懸命にリハビリをしている


よりにもよって俳優仲間で

未だに連絡を取り合う3人がポンコツに

なっているとは


しかしながら

私とタケとカツ

三人三様でキャラも被らない性格なのに

出会って44年

会わない時間のほうが長いのに

電話で喋ると

まるで昨日別れたばかりのように

話し出す不思議な縁


キャラもイメージも違いすぎる3人なので

テレビや舞台の仕事で一緒になったことがない

なのに

なんでこんなに長い腐れ縁みたいになったのか(笑)

逆にキャラが被らないからなのか?


カツのイメージは

お屋敷の下男 

ひねくれた学生


タケは不良学生やチンピラ


私は・・・

学園ものだと 

実は心優しき番長 

実は喧嘩の弱い応援団長

とか

マル暴の刑事


同じドラマや舞台で共演していても

良さげなのに

混ぜるな危険?(笑)


確かに本番でアドリブを飛ばすような

役者だったので

事務所としては3人を同じ現場に送り出すとトラブルの元になるかもってのは理解出来る(笑)


ここからは毛色の違うお話し


カツから聞いて驚いた

かつて所属していた事務所は

関東地方の役者が大量離脱して

関西に本拠地を移転


結局

いい仕事をする役者や

一時代を築いた役者を

繋ぎ止めておく力を失ったのでしょうね

私達が居た頃の社長は

敏腕プロデューサーと言われた人

その社長を慕って

当時は多くの特撮ヒーローを演じる役者が

たくさん居られた


ウルトラセブンでモロボシ・ダンを演じた

森次晃嗣さん

ミラーマンで鏡京太郎を演じた

石田信行さん

キカイダーでジロウを演じた

伴大介さん

キカイダー01でイチローを演じた

池田駿介

仮面ライダーで仮面ライダー2号

一文字隼人を演じた

佐々木剛さん


私が事務所で打ち合わせに行ってたとき

石田さんと池田さんが来られた


お〜〜〜〜

ミラーマンとキカイダー01!!


興奮したなぁ~

だって子供の頃に観ていたヒーローが

眼の前に それも2人


とにかく幸せで楽しくて濃厚な時間を

過ごさせてもらったのでした。