次女が7ヶ月になり。
離乳食が2回食になりましたピンクハート


お粥も野菜も嫌いで
甘めのとうもろこし、人参がないと吐き出す
ミルク振りかけて
なんとか食べるように。

7部粥 40g
野菜 30g
蛋白 5〜10g




乳、卵黄、大豆、バナナのアレルゲンはクリア気づき

9、13時で離乳食あげて
その後、授乳したり…しなかったり


授乳5〜6回。

離乳食始めたのに、なかなか回数減らないな〜
一回の食事量増えたら変わるかな泣き笑い


5ヶ月 寝返り
6ヶ月  ずり這い、はいはい
7ヶ月 つかまり立ち

移動は基本、はいはいで
後追いも始まり
これから大変になってかなーと身構えてます泣き笑い

夏休み
ワンオペ
車なしで引きこもり生活泣き笑い
新しいおもちゃ補充しようか笑い泣きピンクハート







長女 (トイトレ編)
3歳2ヶ月

数日前から幼稚園でパンツで過ごすようになりました照れ自宅でのトイトレはほぼしておらず…ドクロ

自宅ではお風呂前、気が向いたら朝にトイレにいき成功したのは3回くらい?グラサン
💩は3回に1回くらい成功頻度でした気づき

長男もでしたが
おしっこより💩の方が習得早いのなぜ〜笑


幼稚園でも少しずつ成功することが増え
先生からそろそろパンツにしましょう!とお声がけがありパンツデビューしました照れ

可愛いパンツに娘もトイトレやる気アップ気づき


幼稚園では日中はパンツで過ごし、
そのままパンツで帰宅しますがお漏らしせず過ごせている様子照れピンクハート

そして今朝はトイレー!と言って起きて
オムツ見ると濡れてなかったおねがい
偶然でもすごいチョキ



この1週間での成長が目まぐるしくて驚いてますラブ




娘とは自分と性格が似てるせいなのか
育てにくさ?娘に対して苦手意識があり
申し訳ない、、、、

でもなんとなく最近
娘のイヤイヤが少し落ち着いたのか?
わたしのメンタルが落ち着いたのか?
意思疎通ができるようになり
心、穏やか♡♡


年年少で入園して
上の学年と一緒に園生活を送り
毎朝嫌がらずニコニコ登園

着替えも自分でして

好き嫌いも少なく
おいしーと言って食べてくれ

下の子が生まれて寂しい思いをしてるはずなのに
ママの隣を兄に譲ってあげたり

本当に頑張り屋さん。


悪いところばかり目が行きがちなダメな母でごめん。もっと娘を認めてあげなきゃなーと反省の日々です。






5歳6ヶ月の長男は…
陽気というか
まだまだ泣き虫だけどw
しっかり頼りになるお兄ちゃんしてくれてます照れ(雑)
遠足でプラネタリウムに行ってから
宇宙や地球に興味を持った息子。
インテリぽくていいじゃないの〜と思って積極的に学んで欲しいと思いつつ、どうアプローチしていったら良いのか泣き笑い




図書館から図鑑借りてきて

読んで〜言われたけど

マグマって何?

なぜ月は明るいの?

地球て何?


答えが難しい泣き笑い泣き笑い泣き笑い








えw宇宙繋がりて
これ買っていい?笑笑笑笑タコ




次女用にこれ欲しいな。
冷蔵庫の前で遊んでること多いから
貼ったら楽しんでからそう♡




離乳食作りに便利♡