父親参観があり
家族総出で行ってきました照れ


年長クラスは竹馬作り。
父親参観と言う名の父親が頑張る日でした泣き笑い

持ち物
ノコギリ、カマ、キリ、、、、(自宅にある人)

我が家はキリ持参しました。


事前に竹馬作りの動画が送られてきて
本格的な(レトロ?)竹馬。

もちろん年長クラスは夫が行き
(私がノコギリで竹切って作れるわけがないグラサン)

年小の娘のクラスには私と次女が行きました♡



入園して1ヶ月の娘。
先生から
誰と一緒に来ましたか?の質問に
パパとママと兄の名前(呼び捨て)と妹名前(ちゃん付け)で答えたりピンクハート

歌もしっかり歌っていてピンクハート

園生活にはゆっくり慣れている様子
(息子なんて未だにはっきり歌ってないし)

お友達との絡みはほぼなくて泣き笑い
消極的さがでていた。
やりたくないことは先生に誘われても動こうとしない。いじけた顔で。
想定内の態度でした泣き笑い泣き笑い



父の日製作をプレゼントする時間になり
年長の竹馬を作ってる夫と交代。

園庭に向かうと
パパたちが必死に竹馬作ってました泣き笑い

暑い中。。みなさんおつかれさまーーー。笑い泣き



竹をノコギリで切って
足場を作るのに竹をオノで割って
キリで穴開けて
針金を通して
固定。

いや〜私にはできませぬ、、、、。お疲れ様。2度目。



作成した竹馬は自宅に持って帰るらしく
練習用だそうです。

いらないーーー。
マンション住み…どこに置くのよ?ベランダか?w車じゃないと持ち帰り困難すぎるだろーーー不安


捨てるのも練習したに付き合うのも
夫だから持ち帰ることに対して
ずっーーっと夫がごねてたちょっと不満




持ち帰った竹馬はベランダに放置されてるわけですが笑い泣き




冬に竹馬大会があるので
近くになったら練習したいと思います。夫担。









去年に引き続き家庭菜園。
今年はトマトとピーマン照れ
トマトは娘が選び
ピーマンは息子が選びましたピンクハート
今年は豊作な予感♡
トマトは軽く数えたところ100個オーバーチョキ




トマト初収穫キラキラ

ピーマン2度目の収穫キラキラ


ピーマンはチーズ乗せてグリルしました♡

前回生ピーマンは食べた娘。

今回機嫌悪くて一口でやめました。チーズ乗せ食べやすいはずなのに…なぜだw






ピーマンにアブラムシが大量発生注意

牛乳薄めてスプレーしたり

水圧で流したり

夫が毎日粘着テープ持って除去してます泣き笑い








セカンド冷凍庫きになる。