1週間のスタートです照れ

保育参観、個人面談が終わり
先週から通常保育になりましたにっこり飛び出すハート


木、金曜…帰宅後の娘が荒れていたのが印象的。
入園して初めて週5で登園。
疲れたよね、、、
眠いよね、、、



通園バスから降りて家に着くまでも
些細なことですーぐ怒る絶望
おやつ食べて
兄と遊び始めるも…

すーぐ泣き叫ぶ。
大声量でメンタル削られるーーー絶望

(次女も午後は基本寝ないのでグズグズ〜
泣き声は1人分で充分よゲッソリ)


不機嫌なままリビングに転がり寝てしまったのが木曜。

帰りのバスで少しでも寝てくれたら、夕方家で寝なくて済むのにな…バスの中は兄と一緒で寝る暇ないみたい絶望
月曜〜水曜はお風呂やご飯を前倒しにして、夕方寝ずに就寝に持っていけたのに…)

お風呂入ろうよ〜と言っても、、、

怒。

なんとか機嫌を直し

お風呂入って早めに寝ようね〜と声かけると
ご飯は食べる〜と言わた…笑

食い意地すごっ。くちびる



そして金曜ももちろん荒れていて…

1週間幼稚園頑張ったね〜と思う気持ちもあるが
マシンガントークの息子。
娘に話しかけるも、息子が答えて、娘の声が消される〜
そしてゴロンゴロン転がる次女、機嫌良いなーと思うと急変で泣き叫ぶ〜

長女に寄り添いたい気持ちわあるよ?うん。ある。しかしながら私のキャパがねドクロ



長女が入園してから

息子と娘の寝かしつけは別々に。

息子に次女を託して
私は長女の寝かしつけ。

お昼寝なしのため長女の寝かしつけはスムーズ。
(子供達が帰宅してからノンストップで大変だけど、以前は長女の寝かしつけに苦戦してたので、だいぶストレスフリーになった♡)

長女の寝かしつけ終えると
後片付けと息子との時間。

絵本読んだり、積み木で遊んだり〜

息子はこの時間が嬉しいのか、最近就寝時間が遅くなってる泣き笑い21時前には寝るようにしているが、朝も6時過ぎには起きるからまぁ良いか?)









心配していた給食。
先生と一緒に食べていた給食が
3週目にして自ら給食セットを準備して食べたという報告を受け、安心でしたおねがいピンクハート

完食して笑顔でピースしてる写真も送られて来たりピンクハート

食べることが大好きな娘。
給食は慣れた様子でよかった〜うさぎのぬいぐるみ



教室では…
朝登園して兄と別れる時に毎回泣くそうですが…
木曜に泣かずに兄とバイバイできた話を先生に教えてもらいました♡

まだ教室では大人しく…
お友達の輪に自ら入っていくわけではないですが
1人で床に転がって遊んでたらしい。えぇ。
1人で楽しんでる様子。

兄経由で
砂場や三輪車に乗ってたよ〜。〇〇くんと手を繋いでたよ〜と教えてくれるので
少しずつ周りとの関わりも増えて来てるのかな?


教室にいる時と
兄と一緒の時では
落ち着きが全然違っていて…

兄と一緒の時はお調子者で、度をこしそうでヒヤヒヤだわ。


歳が近いと
喧嘩ばかりして、イライラの原因にもなるけど
娘にとって兄は
頼りになる、心強い存在で
歳が近い兄妹も良いな〜と思いましたことが♡


息子と次女は5歳差で
息子は次女を溺愛しすぎて
これまた歳の離れた(少しだけど)兄妹も微笑ましい♡

よって…どちらも大変だけどメリットもある♡


今週はワンオペ多いけど頑張ろう。。。。


そして重い重い腰を上げて
次女の離乳食スタートしましたハイハイ


離乳食初期はブレンダーでドロドロにしちゃえば楽だけど…
ギザミ食が面倒なのよね絶望
2回食の時期が大変な気がする。

そして食事回数が増えると卒乳の準備もしなきゃね…
どんどんベビーからキッズに成長していくのね…考えるだけで寂しいハイハイ


ゆるーく離乳食頑張ろう。。。
私のBF苦手意識は変わるのだろう。
長女の時に比べ
身体に安心なBFもたくさん出てるだろうし
ストレスにならない程度に取り入れられたら良いな♡





鍋でコトコトお粥作り。




離乳食食器新調スター



フリージングストックに便利そう飛び出すハート





カップ飲みの練習はこれ。




ストロー飲みの練習はこれ。





コップ飲みにはこれ。

こぼれなくて便利飛び出すハート

長女の時も使って、コップ飲み習得早かったなーー飛び出すハート兄の姿を見てなのか?勝手に兄のコップで飲んでた笑い泣き







お気に入りおねがい

ママ友に教えてもらってピンクハート可愛くて

長女の時から愛用照れ











図書館から借りて来て読むこと1週間。
長女のリクエストで毎日読んでるおねがい
長女はあまり絵本好きじゃないんだけど
これは、チュッチュ読んで〜持ってくる。

読み始めてから
爪噛みがなくなってるよ〜〜おねがい
一年位手の爪切ったことなかったのに…
このまま爪切りできるといいな赤ちゃんぴえん