今日、おじさんは、生命大躍進の2集目を見ました。
NHKオンデマンドで、月、1000円飲み放題を利用しています。
本編の中で、太古の生命が、胎盤を持ったのは、大切な赤ちゃんを、置いてきぼりさせないこと、いっしょに、赤ちゃんを連れて逃げられるのこと、と見ました。
胎盤を持ったのは、レトロウィルスが持っているPEG10遺伝子によるもの、つまり、生殖細胞に感染??したと見ました。
これなら、大腸菌にPEG10を感染させて、分裂ではなく、大腸菌が、胎盤を持つことも可能なのではないでしょうか?!
また、レトロウィルスが、生殖細胞のところまで、行けるのかという疑問を、おじさんは持ちました。
でも、尿路感染症という病気があります。 この病気は尿路の短い女性に多いですが、胎盤を持つのは女性ですから、尿路の短いことに、ウィルスが、感染しやすかったと考えても良いのではないでしょうか。 でも、男性にも尿路感染は、ありますよね。
男性の生殖細胞に、レトロウィルスが感染したらどうなるのでしょうか??
また、ヒトは、生物界の頂点に立ちますが、未発見のレトロウィルスに、生殖細胞が感染して進化が加速されるかもしれませんね。
また、未発見の病気が、このレトロウィルスの生殖細胞への感染なのではないでしょうか??
また、遺伝病のゆえんでも、あると思います。