出産の記録 ✖️生後1日 | ★Secret Castle★ 〜Flower Days〜

忘れないうちに記録しておこう


にっこり ​るなちゃんの出産記録 オーナメント

3月1日 𝖳𝗎𝖾𝗌𝖽𝖺𝗒

14時入院(LDR1)

14時30分 バルーン処置開始。バルーンが抜けないとこの部屋から出られない…と。バルーン入れてもあんまり変化なく経過。

18時30分 夕飯もらう。

19時半頃 食後から10-15分間間隔でお腹が痛い。前駆陣痛??バルーン処置の影響?

22時半頃 徐々に陣痛が遠のく。あれれ?でも、これで眠れそうになる。丁度部屋がLDR2に移動となる。(後に判明するんだけど、もしかしたら、この時にバルーンが抜けたのかもとのこと。)


3月2日 wednesday

8時 先生の診察。ドキドキ、ドキドキ。バルーンはほぼ抜けていた、だいたい子宮口4cmと。子宮頚管も柔らかくなっている、と。すごく心配することしていたので、ホッとひと安心泣き笑い


8時20分 アトニン(陣痛促進剤)開始。最初は全然痛み感じす。

9時 麻酔科医来てくれて、昨夜の重たい生理痛みたいな痛みの前段階で麻酔しようと相談する。優しい先生。

その後、徐々に下腹部痛が生じるが、張りは感じず。

10時半頃 麻酔科医が様子を見に来てくれた時、生理痛の重たい痛みの少し前段階で顔をしかめていたら、そろそろ麻酔したらどうかと提案してくれる。まだまだ我慢できそうだったけど、お言葉に甘えてお願いする。

10時45分頃 硬膜外麻酔…最初の硬膜外麻酔のための麻酔はまだ我慢出来る程度。硬膜外まで針を通すのが、麻酔をしていてもかなり違和感があり、圧迫感と鈍痛?みたいなのを感じる。この処置の間、とても長く感じたけど、たぶん5-10分程度だったと思う。とにかく、「陣痛よりマシ、陣痛の痛みに比べれば全然耐えられる」と言い聞かせて耐えた。

処置が終わり、少しずつ麻酔が入れられる。15分くらいしたらお尻あたりが温かくなってきて、右足まで温かくなる。徐々に左半身も温かくなり、麻酔が効いてきた。私の場合、右半身がよく効いていたので、左向きで過ごすようにした。でも、左もよく効いていて、全然痛みは無くなった!

張りはわかったり、分からなかったり、指摘されたらようやくわかる程度だった。

麻酔が効いてからは、お話したり寝たりできる余裕ができた。

12時頃 内診。まだ子宮口あまり変わらない…とのこと悲しいお産を進めるために破膜の処置。

13時頃 ようやくお尻付近を押される感覚が定期的に生じるようになる。張りはイマイチわからない。

13時15分頃 陣痛促進剤maxになる。私はウトウトしていた。先生が内診してくれたら、頭が降りてきてるって。「あと1時間くらいで生まれるね〜」と。助産師さんも確認してくれたら、もうすぐ生まれそうってことで、そこからバタバタと、おさんの準備が始まる。「さすが経産婦さん!」と驚かれる。私が1番驚いていたよ!!

13時30分 頭がすぐそこまで降りてきていた。張りわかる?と聞かれ、わからない…。いきみたい感覚はわかる。助産師さん達の合図で何度かいきむ。

13時41分 出てきた〜泣き笑い飛び出すハート

出てきた瞬間もバッチリ見せてもらえた目がハート

可愛い泣き声もちゃんと聞けたキューン

リラックスしてお産に臨めたよスター

計画無痛分娩にして本当に良かったニコニコ

2人の先生を信じて良かった花

本当にありがとうございましたラブ


産後はすぐに抱っこさせてもらえたよ赤ちゃん

その後は先生が胎盤を剥がしたりしたみたい。

ちゃーんと見せてもらった!

はなの時より小さく見えた。

今回は会陰切開も裂傷もなく、処置が必要な傷はないとのこと。ホッ。


LDRで清拭をしてもらったり、分娩着からパジャマに着替えさせてもらったり、しばらくしたら初乳もあげられたよぽってりフラワー

今回、体の負担が少なかったから、家族とLINEしたりしながら過ごせたよ。


15時 アンパンマンのお昼ご飯を頂く。お産した日にアンパンマンのご飯をもらえるなんて感動スターでも、ご飯は残しちゃった笑


17時頃 C-5部屋に車椅子移動。ベッド上でまったり過ごす。赤ちゃんはナースステーション乙女のトキメキ

18時 今度は夕飯。食べるか聞かれ、食べると返答‪w ご飯以外食べたよ笑


19時 ようやく離床許可。硬膜外麻酔の影響はほぼ残ってない。(今回振り返って、硬膜外麻酔の副作用はたぶん痒み。麻酔始まってからお腹とか背中とか痒くなって、この日の夜には落ち着きました。)

19時半 るなちゃんに授乳。小さいのに頑張っててキュン飛び出すハート


長い1日の終わり。

夜はナースステーションで預かってもらったので、まったり過ごせました。

麻酔切れた後が痛くてロキソニンもらって寝たよ〜。



計画無痛分娩の有り難さをしみじみ感じた1日でした{emoji:615_char4.png.ニコニコ}