映画鑑賞『彼女が目覚めるその日まで』 × 2y6m | ★Secret Castle★ 〜Flower Days〜
『彼女が目覚めるその日まで』★★★★☆



一気に観てしまったよ。

内容はすごく興味深くて、惹き付けられました。






星以下、ネタバレ星



〇原作となったのは、ニューヨーク・ポスト紙の記者であるスザンナ・キャハランが、09年、24歳のときに「抗NMDA受容体脳炎」にかかった自らの体験を、医療記録や家族の日記から再現したノンフィクション。(映画.comより抜粋)

〇家族が信じること、支えること、諦めないこと。大切な人がそばに居ること。医療者がいい加減な診断を下さないこと、「違う」という直感から行動すこと。そして、医者の的確な診察、診断、治療。

〇日本でも年間1000人が発症しているらしい。どれくらいの医師が診断できるのか?素朴な疑問だけど、脳の炎症ってMRIじゃわからないの??無知な私には分からないことばかり。







昨日から実家に帰省中。
はなは大喜び。
ばぁばも嬉しそうだけど、すごく懐かれてて大変そう(笑)
もうしばらくまったりしますニコニコ