アーキタンツ | ☆キラキラママインストラクターを目指すikueのブログ☆

☆キラキラママインストラクターを目指すikueのブログ☆

都内でフリーのバレエ・ヨーガ・ピラティスのインストラクターとパーソナルトレーナーをしています。
現在は待望の第一子を子育て奮闘中のためレッスンは細々と無理なくやっています。
自分とbaby、そして家族や身近な人たちと健康的なロハス生活を目指しています♪

今日から新しく担当するクラスが3つ始まります。




まずは1つめ。




田町にあるアーキタンツというバレエスタジオでの、ピラティス90分クラス。



参加者は皆ダンス経験者。それぞれで経験の差はあるものの、身体への意識がかなり高い皆さんです。




レッスンの始めに、レッスンを受けに来た理由みたいなものを簡単に話してもらいましたが、



だいたい共通していたことは、




『力を抜いて動きたい』



『股関節の動きをよくしたい』



なんてこと。





けれど、私たちは身体を動かす上で完全に力を抜くということはないわけで、股関節の動きにもある程度制限が必要です。(じゃないと私たちの身体はふにゃふにゃ?アメーバみたいに?)







無駄な力を抜き。




股関節の動きをスムーズにする。(すべての関節に当てはまるけれども。)





個人によって、求める関節の可動域や、筋の強さはもちろん異なりますが、





自分のなりたい身体のために、ダンサーも皆、勉強したいのだなぁ~と。




私も皆さんの身体を見せてもらって、またまた1つや2つでなく、たくさーん勉強させてもらいました。





来週からも皆さんの身体理解と向上へのサポートができるように、がんばりまぁす!!






さて、今日はもう一ヶ所、新しくレッスンを担当する武蔵小山へ向かいます。




ポカポカいお天気で、眠たくなりそうです~(笑)