やっぱりストレッチが命です!!! | ☆キラキラママインストラクターを目指すikueのブログ☆

☆キラキラママインストラクターを目指すikueのブログ☆

都内でフリーのバレエ・ヨーガ・ピラティスのインストラクターとパーソナルトレーナーをしています。
現在は待望の第一子を子育て奮闘中のためレッスンは細々と無理なくやっています。
自分とbaby、そして家族や身近な人たちと健康的なロハス生活を目指しています♪

Body+(ボディプラス) 6月号より・・・


ってもう明日には7月号が発売なのですが(;´▽`A``









最高峰 魅せボディの舞台裏!!


という特集が載っていましたが、見た方いますかぁ??



内容は、シルク・ドゥ・ソレイユのパフォーマーやバレリーナ、ミュージカルダンサーなどのプロとして舞台に立つ人たちが、毎日どんなレッスンやボディケアをしているのか?

舞台前には、何をするのか??


というものです。


7名のアーティストたち全員が共通して、大切にしていたのがやはり・・・


ストレッチ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


それも、バレエダンサー3人について細かく書くと・・・


①青山季可さん(牧阿佐美バレエ団)の場合


 膝と腿のストレッチ

 ダウン

 ボディストレッチ(腰・背中など胴体部)

 ダウン

 バーレッスンへ



②康村和恵さん(Kバレエカンパニー)の場合


 ストレッチ

 ダウン

 腹筋・背筋

 ダウン

 ゴムトレーニング

 ダウン

 バーレッスンへ



③峰岸千晶さん(NBAバレエ団)の場合


 背中・胸など上半身のストレッチ(立ち)

 ダウン

 体側やアキレス腱ストレッチ(座り)

 ダウン

 バーレッスンへ




という感じですね。


どの方も、まずは筋肉を緩めるストレッチ

 ダウン

そのあとに筋肉を引き締め、鍛えるエクササイズ

 ダウン

そして、身体作りにバーレッスンへ・・・



という流れです。


バレエに限らず、ダンサーはこうですね。


もちろん、私も小さい頃からレッスンでは、上の流れにさらにセンターレッスンをプラスして、約3時間が普通でした(・_・;)



けれど、実際今現在私が指導している主な現場は、フィットネスクラブですので、当然ながらバレエクラスだけに3時間もの時間が与えられるわけではありません・・・ショック!


約1時間の与えられた時間の中で、最大限に効果的で、尚且つ皆さんに楽しんでいただけるよう。。。

日々レッスン内容を吟味していますビックリマーク


が。。。


時間が足りないのが現実ですあせる


特に1番大切なストレッチをする時間が短い・・・(。>0<。)


レッスンで行うストレッチは、本当に必要最低限に絞りに絞った、外せないポイントですひらめき電球

どうか、是非ストレッチしている箇所すnをよく意識して、効果的に行ってください(*^ー^)ノ


そして、上達の秘訣はやはり!!


「自分の身体を可愛がって、手間と暇をかけてあげること」


です!!!


短期集中ではなく、長期的に考えて自分の身体と向き合うって、素敵なことですラブラブ


私のバレエクラスをきっかけに、身体への意識が高まり、トレーニングも好きになってくれたら最高です(笑)




今度は・・・

ピラティスについての記事を書きますねぇ(^ε^)♪