皆さんもお気をつけ下さい!!

『電気止まります』に焦って

数時間前東京電力からの未払い請求メールに

真面目にデビット払い手続きをしてしまいました…


操作が上手くいかず、東電ホームページから違う方法で支払いも処理中で出来ず、止まってしまうと思い東電に電話した所詐欺メールですとの事ガーン


先日宮古島滞在中自宅の電気本当に止まったんです〜私が忘れてて…

なのでそりゃ〜焦ります💦


で❗️ここからが腑に落ちない数々の回答され悶々としてますプンプン


まず楽天

電話かけた時デビットなので私のアプリ口座からは引き落としされた様に記載されてるが、実際まだ相手にお金が移動してない状況との事。

詐欺だとわかっていても相手から請求が来たら送金手続き処理すると言うんですびっくりマークはてなマーク

何度も「相手詐欺ですよ、犯罪だってわかってるのにお金渡すっておかしくないですか?」と聞きましたが、会社のシステムなのでそうなります。だって。

そんな事言われ自分の頭おかしくなったのかはてなマーク

と思いました…

もう一つ、自分で支払い操作したから補償もありません…とポーン


「承知して下さい」と言われ「承知は出来ませんがそう言うお話だったと言う事だけ聞いておきます」

とカード止めて貰って切りました。


納得出来ず警察署へ電話したのですが

なんと私は【法律上被害者にならない】と言われ更に頭が混乱状態にチーン

カード会社が被害者になるんですだと💢

一応弁護士に相談してみたら?なんて言ってました。


消費者相談センターに電話したら金融庁の相談窓口を紹介されたのですが、法律上金融機関に送金するなと言えない、金融機関の指示に従って下さいと言われ、涙堪えながら『これじゃもうどこに相談すれば良いかわかりません』と電話を終わらせました。


昔も感じたことがありましたが、法律は弱者を守ってくれないんだなぁと落胆してますショボーン

手数料無料になるのでwebでの支払いが主になってる時代ですが怖いです…

もうこの携帯自体ヤバイ気がして具合悪くなるかも…