またまた更新が滞りましたが、ホクちゃんは元気いっぱいです。


ホクちゃんも暑さには弱いので、クーラーを毎日つけてます。
車の中もクーラーで冷え冷え爆笑気持ちよく寛いでくれるので、ホクちゃんの足を堪能できます。ホクちゃんの足の裏はコンソメの匂いがしますチューでも鼻でクンクンしてると、足を引っ込めちゃうんですよね!えー





相変わらず休日は山三昧!先週はまた熊に唸られました。草が生い茂ってるので危ないなぁと思った途端、グルルルと唸られましたガーン

こんなに草ボウボウで、姿は見えませんでした。このところ全国各地で熊に襲われた事故が報道されてますが、秋田の方では威嚇せずに襲ってくるとか!恐ろしすぎます。 以前熊牧場から逃げたヒグマが、ツキノワグマと交配した子孫がいるとかガーン考えただけでも恐ろしいです。そんな熊がこっちまで来たらもう山には入れないショボーン
それでなくても、2,3年前の山を中心に起きた豪雨の被害で、林道が通れないところだらけで、山に行けない箇所がいっぱいなんです。
マイタケ木の 所まで行けないか、今週もホクちゃんと母と行ってきました!








かなりきれいになってましたが、まだマイタケ木までは行けませんでしたショボーンでも、近くまで行けたので、今年は歩いてでも行きます!
今年も天候がおかしくて、山菜不足が続いています。今年はゼンマイも少なかったけど、タニフタニ(水フキ、ミズ、ウワバミソウ)が少なすぎます。あるけど、少ない、成長してない。毎年山の奥に行けば8月位まで採れたのに、今年は山奥でももう終わり近くです。9月のキノコまで、何を採ればいいんだー!と心配です。

今週は、土曜の 夜は村の定例会、日曜は朝から社会奉仕で山の奥には行けませんでしたえーん



社会奉仕頑張りましたよ。草刈り、ビフォー、アフターですニコニコ一部ですが、綺麗になったでしょう?
私が定例会や社会奉仕に行ってる間、ホクちゃんは心配してずっと 玄関から動かなかったんだって。
あーもう可愛いすぎます、ホクちゃん💖