ニューカウンツ オーケストラ | あさチャンのノート(Asachan's Note.)

あさチャンのノート(Asachan's Note.)

山形の飲食ネタ、風景、スポーツ観戦記、鉄道写真など…。

5月8日、山形市の"薬師祭 植木市"にあわせて、県護国神社近くにある『海鮮茶や まみがさき』さんの前で開かれたライブを聴きに行ってきました。


山形のアマチュアビッグバンドジャズ・サークル『ニューカウンツ オーケストラ』の演奏です。


力強く躍動的なリズムをバックに心地よくスウィングするベイシーサウンド。カウントベイシーをこよなく愛する ニューカウンツオーケストラは、1965年山形南高校吹奏楽部OB有志によって結成されました。以来長きに渡り山形県のビッグバンドの老舗としてのこだわりと、「カウント・ベイシースタイルジャズ」の頑固さを貫いております。(文章については、ホームページより引用。)






好きなのですが、普段なかなか耳にする機会が少ないライブは、聴きごたえもあって、素敵な時間でした。


お祭りを見に来た人たちも、脚を止めて聴き入っていました。

寒かったので、自分は店で呑んで暖まったり、外に出て聴いたりを繰り返して、楽しませて頂きました。(笑)




酔いざましに、ぶらり歩いて、お祭りもちょっとだけ楽しみましたよ。