友達が中古物件を買った家に立派なアーチのモッコウバラがありました。

こちらです。

もう10年以上の古株。

友達は花に興味が無く剪定も辛いから切ってしまうと言ったので育つか心配だけど掘り起こして、私が育ててみようと奮起。

去年末に枝を半分以下に切り落としアーチから外しお迎えしました。

わたしも薔薇初心者、独学で調べて頑張りました。

    

植え替えの根にはケイ酸が良いらしく掘り起こした根に振りかけ植え込みの土にも入れました。

そして、たっぷりリキダスをあげました。


原型ないくらい短く切られたモッコウバラ。

古株だけど青い若い芽もあり生きてるなと実感えーん

ただ根元にカメムシの群生が越冬してました。

モッコウバラ強いと聞くしがんばって根付きますようにと願い春を迎えました。


背景があり見づらいですが葉をつけてくれました。



満開とはならなかったけど花も三箇所で咲かせてくれました。

弱ってるから薬をやらなかったら薔薇ゾウムシにやられたから少ない花になってしまいました。

来年は、もっと多くの花を見せてくれるかな。