3年ぶりのアップです。 | ウィズ アリス

3年ぶりのアップです。

リスです、ご無沙汰デ〜ス。

啓蟄にはちょっと早めですが。初冬の目覚め。

 

12.5 歳 になったアリスがピンチです。

最近、朝の散歩中によく休憩が入ります。家の階段を

上るにも2〜3回休憩。心配で動物病院で診てもらっ

たところ、末期リンパ腫と判明。

リンパ腫の進行はやはり早くリンパ節のみならず、多

くの内臓にも侵攻していました。

リンパから出す水が肺や胃の周辺に回っています。最近

体重が急激に増えたのもこれが原因のようです。水量が

肺を圧迫して呼吸が困難になりました。病院でこの水を

1050 cc抜いてもらい少しは楽になりました、が、また

増えていくとのこと。

呼吸が困難の時は酸素吸引ボンベや、酸素ハウスを使っ

たりで対応するつもりです。

医師は抗がん剤使用も1つの方法と提案しましたが、余命

を考慮し、その間の薬の副作用、苦しみを考えると・・

やはり、自然な対症療法での治療を選択しました。

出来るだけ長く、楽しくウィズ アリスで過ごせればと

願っています。