4月11日に右肺の手術しました。
約2時間半くらいでした。
1晩ICUで過ごし、朝、お昼ごはんがはじまるので肺への誤嚥がないか呑み込みの検査を鼻からカメラを入れて、ゼリーや水、お粥などを呑み込んで検査しました。
それを合格し、

お昼前には部屋に帰ってきました。

傷が痛いのはもちろん、手術たいせいが横向きになって、手をあげていたせいで肩もいたいし、呼吸をすると胸ではなく、肩や肋骨にひびき、手の置き場も定まらず何とも言えない苦しさでしたえーん

硬膜外麻酔もしてもらっていたのでカチャカチャ何度も押しました(笑)
看護師さんにいっぱい押しても1時間に3回までしか押せないよと言われてちょっと恥ずかしかったですてへぺろ

午後からはもう、歩きましょうと言われて、出来るのか不安でしたが何とか病棟1周休み休み歩けました。

それより、ベッドから起き上がる時に、
あれっ?いつもどうやって起きてるんだろうって(笑)

看護師さんが電動ベッドをあげてからだよって(笑)

そうだった!

前回の時もそうだったと思い出しました。

人って、何気にいつもしている事がいざ出来なくなると一瞬、頭が真っ白になってしまうんだなと。

なんでも普通が1番です爆笑

リハビリの先生も来て肩や背中の痛みを訴え、チョコチョコって押してくれただけで呼吸がだいぶ楽になってきました。

あとは日柄ものだと。その日は
湿布を貼ってもらって過ごしました。

食事は昼、夜完食できました爆笑