さて、少し日にちが空いてしまいましたが…第五社目!

熊本県阿蘇市に鎮座しています【阿蘇神社】

まず向かう途中で、日暈(?)に遭遇♪
(すごく薄いので分かりづらいです…)
あとあと考えてみれば 、歓迎されてたのかなぁと(^ ^)


◾️主祭神 
健磐龍命(たけいわたつのみこと)
阿蘇都媛命(あそつひめのみこと)
國造速瓶玉命(くにのみやつこはやみかたまのみこと)

他、近親の神々


肥後一之宮であり、国重要文化財に指定されている六棟の社殿群で構成されています。
(下記の社殿群説明文は阿蘇神社H Pより)

  1. 一の神殿 天保11年(1840)
    五間社入母屋造
  2. 二の神殿 天保13年(1842)
    五間社入母屋造
  3. 三の神殿 天保14年(1843)
    三間社流造
  4. 楼門 嘉永3年(1850)
    三間一戸二重門
  5. 神幸門みゆきもん 嘉永2年(1849)
    四脚門
  6. 還御門かんぎょもん 嘉永2年(1849)
    四脚門



この日は快晴!
まだ午前中だった為かそこまで参拝客は多くなく、スムーズにお参りできました(^ ^)



現在も復旧工事が進められていました。
一日も早く復旧しますように、とお願いさせていただきました!


↓境内の小川?にて撮影。



私達が帰る頃に、人が多くなってきていました滝汗

神社の周辺に少しお店もあるみたいなので、お時間ある方は散策してみるのもアリかもです♪