おはこんばんにちわ
ランサーりょうまです
( ・`ω・´)

、、、実は
弓使いのたつきにある事をお願いされました。


た「ねぇ、XXの事も調べたんでしょ?ちょっと砲術の事リブログするからまとめてよ♪」
り「なぜ俺が、、、」
た「断ったらご飯作ってあげないから。」
り「別に作んなくてもいいけど。」
た「何でそういう事言うのさ!!怒」
り「わかったわかったw」
爆笑wwwww

まぁそんな所で
ちょっと自分なりに調べた砲術関連をブログで簡潔に纏めたいと思います。




Ryoma プレゼン
MHXX ガンランス
スキル「砲術」
ザックリまとめ資料



基本

「砲術」とは武器の特定アクションダメージ量、めまい蓄積値に関係するスキル。

他スキル同様にスキルポイント10で発動し、装飾品では
珠1つで2ポイント加算される5スロスキルと呼ばれてます。
※ポイント2×空きスロット5=ポイント10

発動するスキル名はポイント毎に2つ存在。
・10ポイント→砲術師
・15ポイント→砲術王

主に「砲術」を用いる武器種は
・ガンランス
・スラッシュアックス
・チャージアックス
・ライト、ヘビィボウガン

ですが今日まとめるのは
ガンランスにおける
スキル「砲術」関連

ガンランスの場合、スキル「砲術」を発動させる事により
砲撃、竜撃砲の威力を上昇させます。

とは言え
上昇量を数値化しブログに載せるとなると
・砲撃型別→3種類
・砲撃レベル別→5種類
・「砲術師」「砲術王」の差
・料理での上昇量
・砲撃による火属性上乗せ
この全てを書き出すには文字数に限界を感じるので、今回は条件を絞ります。

・砲撃レベル4
・スキル無しと「砲術王」の差
・料理抜き
・ブレイブ砲撃除外
・火属性上乗せ除外
砲撃レベルを4に設定した意味は
恐らくガンランス使いの8割はこのレベルを使用しているからです。
※いわゆる火力厨は別として

砲撃レベル5の武器になると攻撃力、属性値、会心率、斬れ味のいずれかに大きな欠点が生まれるため、砲撃レベル4の武器は安定して使いやすいからです。

ではここから数字が並ぶ事になるのでご了承下さい。

砲撃関連
砲撃単発撃ち
・通常型:21
→砲術王:25

・放射型:32
→砲術王:38

・拡散型:44
→砲術王:53

このように、砲術型での威力にも差別化が行われています。


フルバースト
(装填数UP無し)
・通常型:126
→砲術王:151

・放射型:96
→砲術王:115

・拡散型:79
→砲術王:95


フルバースト
(装填数UPあり)
・通常型:151
→砲術王:181

・放射型:128
→砲術王:154

・拡散型:119
→砲術王:143


フルバースト補正値まで出すとややこしくなるので控えますが、今作から
通常型に限り補正率上昇されてるようです。


簡潔に説明すると、
砲撃レベル5に砲術王、装填数UP、料理効果を付けた場合
大タル爆弾Gを軽く上回ります。

あくまで上記の威力は全弾命中時。
寝てるモンスターをフルバーストで起こそうとしても
ダメージ量上昇は最初の1発のみです。

戦闘中モンスターが睡眠状態になった場合は、大人しく爆弾を置くか大剣の溜め3にお任せしましょう。


溜め砲撃
・通常型:25
→砲術王:30

・放射型:38
→砲術王:46

・拡散型:64
→砲術王:77

なかなか撃つタイミングが難しいのが溜め砲撃です。
恐らく使う場合の連携としては1つ
単発撃ち→溜め砲撃

特に動き回るモンスターには少々扱いにくいモーションの1つと言えます。

しかしプロハンにもなれば多少の隙で多く溜め砲撃を叩き込む人もいるため、一概に使い難いとは言えません。


竜撃砲
・通常、拡散型:180
→砲術王:216

・放射型:216
→砲術王:259

やはり放射型の竜撃砲は威力高いですね。
XXからは竜撃砲の撃つタイミングを増やせる狩技もあるため、昔よりはるかに扱い易くはなってます。


今回は砲撃にかかる火属性上乗せ等を除外してるため、実際のダメージ量とは異なりますが目安として見て頂ければと思います。


余談
色々調べてる中で気になったのが
チャージアックスに砲術王は勿体ない理論

単純に理解するのであればこの定義だけで充分ですが、少し掘り返してみます。


・同じ「砲術」でありながら、なぜチャージアックスに砲術王は勿体ないのか。

これは補正に大きな違いがあるようです。

結論から言うと
チャージアックスに限り砲術の補正は
「砲術師」で1,3倍
「砲術王」で1,35倍

スキルポイントの違いがあるにも関わらず、補正値の差は微々たるもの。
それならスキルポイント10の「砲術師」で留めておき、他スキルを盛った方がいいと言う結果です。
「あともう少しで発動するのに、、、」
なんて事はスキル構成を考える上で頻繁に起こりますから。

ただし、XXには純粋に
砲術ポイント15の頭装備が存在するため、面倒な方は「砲術王」まで発動しても気にしなくていいでしょう。



最後に

ガンランスの砲撃は固定ダメージ。
更にはXXにヒートゲージが導入されたため、ガンランスを使う際にこのスキル「砲撃」は避けて通れないでしょう。

ただ、絶対付けなくてはいけないスキルでは無いので、自由にスキルを組むのが一番です。

しかし初見の方とやる場合は注意を。
地雷扱いされます。


以上でスキル「砲術」ザックリまとめ資料の全てとさせて頂きます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。