我が家にはハサミがいっぱいある。
茶の間に一丁、仏間に一丁、台所のテーブルの上に姑達が、インスタント味噌汁の封を切るのに使っているのが何故か3丁、食器棚の一番上に1丁、今は洗濯ものを干したり冷凍庫が置いてある倉庫に1丁、うちらの二階の部屋に一丁、下の冷蔵庫の側に一丁で9丁もある。
こないだ、旦那さんと二人で頂いたお米を精米するために箱を開けようと旦那さんが茶の間のハサミを仏間の方に持っていって使った。その後私が旦那さんから「戻して置いて。」と旦那さんから受け取ったのに、親戚に乗せられて針きゅうに行く姑達を送り出す為に、その辺に置いて外に出た。そのまま戻し忘れた。その日の夜旦那さんが茶の間にハサミがないので「奥さん、ハサミはや?」と言われて仏間の方を探したが、見つからなかった。姑も「後でいいが…」と言ったのでそのままになっていた。昨日は私が出かけていたので、旦那さんは姑に聞いた。
「ハサミは見つかったぁすか?」姑「探してねぇ…」旦那さん「奥さん、明日探しとけぇ。」と言われて、朝お風呂掃除をして、舅が新聞取りに行って、姑がちょっと外に出てから仏間を探したら、テーブルの上にあった姑の手提げの下から見つけてといわんばかりに青い柄が顔を出していた。茶の間のペン立てに仏間の白い柄のハサミが置いてあったので、それを茶の間の方に戻して、青い柄のハサミ、ペン立てに戻した。旦那さんがどこにあったか聞いたら何て言おうかなぁ(笑)出てきてくれたハサミに感謝しないとねぇー。