研修にて。
【アサーショントレーニング(直訳だと主張訓練)】。
率直に素直に、歩み寄りながら気持ち・意見を伝える、相互尊重のコミュニケーション。
以下、大胆なまとめと考察。
自己表現には3タイプあって…
1.NA:非主張的(non-assertive)な結果、蓄積された不快・欲求不満に対する反応は2つ。
①我慢して自己否定して鬱的になる。 ②怒りをため込んでいつかキレる。
(ちなみに、怒りの終点は「攻撃or逃避」。)
2.AG:攻撃的(aggressive)に自分の主張を優先し続け、相手を軽視。
(すると、見事に敬遠と孤独をゲット。)
3.A:assertiveに自分の気持ちを確認して言葉で表現する。さらに相手の”NO”に対して歩み寄りを試みる。
♪そだってきた環境ちがうから~
好き嫌いはおろか、ものの見方・捉え方もそもそも違う。
だから
コトバとボディランゲージ、どんな上手に使っても100%正確には伝わらない。
だから
わたし、そのものが自己主張・表現の媒体。 そう、生きざま然り。
だから
ややこしいし、おもしろいんよね(・∀・)www おしまい♪



で、そっこー入会~。