眠たーい!

 

 

 

 

 

授業は楽しいけど、眠すぎる。。。

 

 

 

 

 

 

もうちょっと踏ん張れば終わる!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最近はなんか嫌な夢ばかりみてる気がする。

 

 

 

 

 

例えば、今日見た夢は昔のやらかしによって友達が全員いなくなる夢。

 

 

 

 

 

後悔しか残らないし、寂しいなぁ〜

 

 

 

 

 

なんでこんな夢見るんやろ。

 

 

 

 

 

 

チャリ漕ぎすぎて肉体的に疲れているのか、

 

やるべきタスクが複数溜まってて思い通りになってない精神的負担か、

 

それとも食生活が悪いからか

 

 

 

 

 

 

目覚めが悪くなるからやめて欲しい!!!

 

 

 

 

そして口内炎が痛い!

 

 

 

二日目に飲んだスープが熱すぎて口内に水ぶくれができた😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで眠気覚ましの一環で、1st mini album 曲解説の続きやります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------

 

 

2曲目

Can't Go Back

 

 

 

 

 

No difference, 

違いはなかった

it’s just the pit of the ice berg

氷山の一角が見えているだけ

Why shall we stand aide and look?

なぜ我々は見ているだけなんだ

Can’t even trust my own senses

自身の感覚ですら信用できなくなってきた

 

Can’t Go Back

戻れない

Paradigm has shifted

パラダイムの変換だ

Can’t Go back

戻れない

From the good old days

あの頃の良い日々へ

Can’t Go Back

戻れない

Who can I trust now

誰を信じれば良い

Can’t Go Back

戻れない

 

No future for me, you, and our cries

僕たちも、あなたも、叫びにも未来はない

How can there be sins when there is no right to self determine our attitude

思想を選ぶことすらできない僕らになぜ罪が被さられるのだ

 

Can’t Go Back

戻れない

Paradigm has shifted

パラダイムの変換だ

Can’t Go back

戻れない

From the good old days

あの頃の良い日々へ

Can’t Go Back

戻れない

Who can I trust now

誰を信じれば良い

Can’t Go Back

戻れない

 

Where’s your love

お前の愛はどこだ

Where’s my mind

俺の魂はどこだ

Who’s to trust 

何を信じれば良い

Cause I Can’t Go Back

もう戻れないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この曲はkid dynamite, paint it blackとか聞いてて、こういう曲作りたいなーって思って作った曲!

 

 

 

 

 

 

歌詞の意味は結構抽象的かも〜

 

 

 

 

 

着想は去年の9月?らへんにニュースになってた福島の処理水の放出から得た!

 

 

 

 

 

 

その時のメディアの報道もSNSの人々の反応も正直キモいと思った。

 

 

 

 

 

福島産が安全です!みたいな感じも無理してる感じがあるし。

 

 

 

 

 

 

 

だってさー

 

 

 

 

100%安全なわけないじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

かといって毎日口にしてるものが、安全とも思ってない。

 

 

 

 

だから福島産は危険!っていうのもナンセンス。

 

 

 

 

 

普段食べてるブラジル産鶏肉とか、何が入ってるかわからないマクドナルドとかスタバの方が怖くない???

 

 

 

 

 

正直現段階では100%オーガニックは現実味ないし、富裕層の自己満足でしか過ぎない。

 

 

 

 

結局悪いのは食の流通さの不透明感だ!

 

 

別に知る努力をしてるわけじゃないけど。

 

 

 

 

 

食においてはあくまで僕は大きなシステムの一部であり、消費者であり、それ以上でもない。

 

 

 

 

 

 

仕方ないと思う。もう戻れないよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただよくよく考えたら、安全な時期とか納得できることなんかなかったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

だからこの曲には、過去を理想論として捉えていることに対しての皮肉的な要素もある!

 

 

 

 

 

 

過去には戻れないわけだし、今をいい世界にしたいな!

 

 

 

 

 

そういう曲!

 

 

------------------------

 

 

3曲目のOnly Gonna Dieはみんな大好きBad Religionのカバー

 

 

 

 

 

 

 

 

Biohazard, Sublimeもカバーしてる名曲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この曲は全部がシンプルなのがよき。

 

 

歌詞も同じフレーズの繰り返しだし、同じような展開が繰り返される感じ!

 

 

 

 

 

普通にいい曲!

そしてわかりやすい!だから好き!

 

 

歌詞もいいー!

 

 

Early man walked away as modern man took control

先人は去り、新たな支配者が権威を持った

Their minds weren't all the same and to conquer was his goal,

考えは異なり、支配することこそが目的だった

So he built his great empire and slaughtered his own kind,

そして彼は帝国を築き上げ、同類を殺した

Then he died a confused man, killed himself with his own mind.

彼は混乱して自身の思想で自分を殺した

We're only gonna die from our own arrogance.

俺らは自分たちの傲慢で死ぬだけだ

 

 

 

 

 

 

 

 

カバーってやっぱりいいよね!

 

 

曲に対する明確なイメージを持てるし。

 

 

 

 

弾き語りするときに思うのが、自分の曲よりカバーとかの方が感情を込めやすかったりする。

 

 

 

 

原因はリズムが体に染み付いているか否かだと思う。

 

 

 

 

 

ちなみにリズム感で参考にしたのは

kill lincoln, suicide machines, classics of loveとからへん!

 

 

あそこらへんのハードコアみがあるスカパンク好き!!!

 

 

------------------------

 

4曲目はSHOKO

 

麻原彰晃について歌った歌。

 

 

 

曲調はLos Crudosイメージした!

 

 

It’s been thirty years and have our country really change?

30年経ったがこの国は変わったのだろうか

Our beliefs and thoughts screwed up in chain of pain

痛みの鎖が信条と思想を絡ませる

Hysteria led by media

メディアが先導するヒステリア

deny others yet follow the median.

周囲を否定するが、中央値に忠実に

Liberation, Salvation is not an excuse

解放、救済は言い訳ではない

 

Hey, can you hear me Shoko

彰晃よ聞こえるか

Will you guide the way for the people

人々を導いてくれないか

Hey, can you hear me Shoko

彰晃よ聞こえるか

Will you be the light for the people

人々の光になってくれないか

 

You try to kill yourself but suddenly can’t move about

お前は自分を殺そうとするが突然動けなくなる

Domination of religion or is it the other way around

宗教による支配か宗教の支配なのか

You try to break the illusion but suffer in vain cause it is real

幻影を破ろうとするが、現実となり自惚れに苦しむことになる

Experience, eschatology was that an excuse 

経験論、終末論は言い訳だったのか?

 

Hey, can you hear me Shoko

彰晃よ聞こえるか

Will you guide the way for the people

人々を導いてくれないか

Hey, can you hear me Shoko

彰晃よ聞こえるか

Will you be the light for the people

人々の光になってくれないか

 

 

 

 

 

この曲で何が言いたいのかというと

 

「麻原彰晃の最大の罪は日本人から信仰する自由を奪った」

 

 

みたいなこと。

 

 

 

 

 

信仰することとか、何かにすがることって結構大事だと最近思っててる。

 

 

 

 

なぜかというと、それが自分の明確な指標になるから。

 

 

 

この指標っていうのは思想の領域を超えていて絶対的な力を持っている。

 

 

 

だって、人知を超えているから。

 

 

 

 

僕からしたらそれが一番しっくりくる。

 

 

 

 

日々生きてて感じるふとした感動とか気分の高鳴りってあまり説明がつかないんだけど、裏にはちゃんとした理屈とか数学的な根拠があるはず。

 

 

 

例えば、ダヴィンチがルネサンスの時代に復活させた黄金比とか。人体の複雑さとか

 

 

 

 

 

 

ここまで複雑で美しいと感じるものは、誰かの手によって作られたに違いない!と僕は思うわけ。

 

 

これは人という存在を超えたものが作ったはず!

 

みたいな。

 

解釈として一番しっくりくる。

 

 

 

 

このようなことを考えた結果、

信仰心っていうのは揺るがない人生の指標になって、自分自身と世界を理解する為に必要な概念だと思ってる。

 

 

 

 

 

 

だからと言って別になんかの宗教を信仰しているわけではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼少期のアメリカ生活でキリスト教徒たちと触れたりして、その人たちの矛盾点を感じたり。

 

 

 

それこそ、僕もオウム真理教とかメディアに無意識に感化されてきたわけで。

 

 

 

 

 

宗教団体に対するいいイメージはあまりないし、知り合いが宗教にのめり込んだらちょっと心配するかも。

 

 

 

 

 

ただ、論理的に考えたらそこには何も問題はないわけであって、むしろいいことだとは思う。

 

 

 

 

 

まぁあくまで意見くらい捉えておくのがいいと思う。

 

 

 

 

 

 

僕も、神社に行くのは好きだしね!

 

 

------------------------

 

 

 

 

作詞はいいよね。

 

 

自分の中の様々な部分を現すことができるし。

 

 

 

それは全部本当のことなんだけど、別に100%そう思ってるわけではない。

 

 

 

自分の部分部分を切り取ってそれを100%であるかのようにする作業だと個人的には思ってる。

 

 

 

例えば、素直なやつでも嘘つくことある。

 

 

 

 

真っ直ぐな恋愛ソングをそのときに共感してても、魔が刺して浮気する奴もいるし。

 

 

 

 

 

結論、いろいろな部分さらけ出していこー!

 

 

残り2曲はまた後日書きまーす!