自分を犠牲にして他人を優先する自己犠牲の精神って看護師あるあるのひとつだと思う。

でもね、これって他者犠牲につながってて自分も周りも幸せになることはできないよ。

 

 

不思議なんだけど自分の気持ちを蔑ろにして相手のために行動したとする。現実は自分にとってつらく悲しいことしか起こらない。

結果的には他人も蔑ろにしてしまうような現実、他者犠牲につながってる。

 

 

 

在宅クリニックでは残業月80時間、毎日の業務に追われ、ミスをしないように、クレーム言われないように気を張って働いてた。

 

 

疲れるのは体だけじゃない・・・

体が疲れて、頭が疲れて、心が疲れる。

 

 

作業効率が落ち、残業も多くなり、ミスが増える

 

 

ヒヤリハット報告書など余計な仕事も増え、

自信喪失、心が疲れて・・・負のループに。

 

 

それでも有給を取る選択はない。

スタッフ、患者に迷惑をかけることになる。

家庭内も崩壊寸前、それでも出勤する・・・

 

職場では要領よく適当に仕事をこなす看護師にイラつき、わがままいっぱいの患者に冷たく対応、

話の長い家族にイライラして話半分で逃げるように帰ってくる、こんな2年間。

 

 

こんなに頑張ってるのに・・・なんで?

いつもいつもイライラしている自分がいた。

 

ある時、私も周りも誰ひとり幸せでないことに気づき退職した。

 

 

退職後は何もしないことに罪悪感を感じながらも、半年間引きこもる。

体が回復すると、頭が回復、思考できる、文字が読める、食べたいものがわかる、そして心が回復、自分の気持ちを感じることができるようになる。

不思議と私も周りもwin-winの関係合格

 

 

 

今は週2時間のパソコン作業で月8万円の自宅収入、

副業看護師として週2日整形外科外来で患者の長話に耳を傾け、口ばっかりのスタッフにも笑顔で対応、のんびり楽しく働いてる照れ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

現在は無料オンライン起業セミナーと念願だった起業アカデミー受講中メモ

 

 

 

私がセミナーやアカデミーで学んだことや感じたことなど少しずつ報告していきますね!

笑顔の看護師さんが一人でも増えますように。

 

 

まずは体と頭と心に十分な休息をおねがい

 

 

回復したら自分のペースでのぞいてみると新しい世界がひろがるよドキドキ

入り口ゲートはここからどーぞ