今年は私としては忘れられない年になりました。

歌舞伎ファン、澤瀉屋ファンの多くの人はそうかもしれませんね。

人生、悪いことばかりが続くわけではないとはわかってるんですけど、今年は暗いトンネルを抜けるまでが長かった…

まだ抜けきっていないけれど、それでもあの5月、猿翁さんの逝った9月を経て少しづつ和らいで来てはいるかなと感じています。


私の身の上だけでいえば、家族ともども大病もせずごく平凡に過ごせました。

それが1番だなと思います。

来年も引き続きそれを目指したいです。

もう少し、人や者への執着をしないで生きたいw

あと悲しいことへの耐性をつけたいですw


皆様、良いお年をお迎えください。

2023年大晦日